見出し画像

2021. iPad12.9 レシピ

iPad12.9を選ぶ理由

イラストをiPadで描く。イラストを描くのに画面が大きければ大きい程良い、という訳では無い。それは勿論、何を描くかによる。が、手のサイズ、手の運動域を考えると12.9インチぐらいが、持ち運べるiPadで有りながら、描く作業を妨げないバランスのサイズだと思う。

PCとして使える?

Windows、Macの代わりになるものとしてなら、それは期待はずれになる。別の答えが、用意はされているけれど、それの代わりになるものじゃ無く、それそのもので無いと結局ダメなんだろうなと観察しているとそう思う。でも、使えるアプリも揃っているし、iPad島に移住したのなら、都会と同じ生活をしようとするのではなく、iPad島という郷に従うのが豊かな生活をするコツだろう。

メディアプレーヤーとしてコンテンツを消費するためのデバイス?

いわゆるテレビっ子なので、ずっと付けっ放しのスタイルで、長時間、ネットフリックスなどで映画を観ることが、多かったが、前のiPadから、映画の視聴はファイヤーステックでの別画面でやる事にした。理由はバッテリーの劣化が激しいと感じたから、検証をした訳では無いけれど、体感的に1.5倍ぐらい寿命が早くなる感じ。まぁ、その真偽は別にしても、寿命はあるのだから、TVや別画面で済むものなら、わざわざiPadで観る必要は無い。

ケース

ケースは、必需品。普通にキズから守る為、スマフォより重いので落とした時のダメージが大きい。自分はiPadだけでなくケースは主張しているものが好き。どんなケースに入れようと結局、筐体は隠してしまう事になるので、機能美というよりは、デザイン性が良いものが良い。

とケース付きキーボードとキーボード

ケースを付けるとその先、キーボードが付いたケースに興味がいく。が、これはやめたほうがいいと思う。全体の重さが増えて、ともすれば軽量ノートブックPCより重くなってしまうから。とは言え入力にキーボードがあると便利なのは間違い無いので、自分は別途 Bluetoothのキーボードを用意している。重い錨を常に引き連れている必要は無い。家の中では普通に使って、iPadを持ち運ぶ時に必要に応じて鞄の中に入れればいいのだから。突発的にキーボードが必要?その時はiPadのソフトウェアキーボードで十分。

で、今のところのお気に入りは

最新のiPad 12.9は、画面も綺麗で、前のiPadがベゼルの幅が大きかった時のもので比べるとはっきりと表示出来る幅が違うのがわかる。処理能力も前のiPadでタイピングで引っ掛かりが多少あったのが全然無くなった。これは素人の妄想でしか無いのだけど、Macと同じCPU頭脳になったので、Webアプリのように特殊なブラウザの中でMacのアプリが走るなんて事にはならないだろうか?今のところのケースとキーボードお気に入りは、

tomtoc iPad Pro 12.9 縦ケース 3Way 2018-2020兼用 第3第4世代 マグネティック保護カバー 
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KGVMKL7/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_05VKP5SA2T19ZBVQ103N?_encoding=UTF8&psc=1

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 薄型 小型 K380RD Bluetooth K380 ワイヤレス マルチOS: Windows Mac iOS Android Chrome
https://www.amazon.co.jp/dp/B016XLGIYQ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_26NN4G5K1GNHKKN5DPF2?_encoding=UTF8&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?