見出し画像

日本のガンジョンMOD紹介!

どうもこんにちは!

これは「ボイゲアドベントカレンダー2019」参加記事です!

2019年2月に燻丸さんが「EnterTheKiritan(東北きりたんスキンMOD)」を公開してから、それに続いて多くの人がガンジョンMODを作ってくれました。「VOICEROID等二次創作ゲーム」ではないのですが、ゲームのスキンを変える「VOICEROID等MOD」として皆で制作しており、「ボイロ同人ゲームを盛り上げる会」でも話題に上がるようになって嬉しい限りです。

今回は、ガンジョンMOD部が制作したガンジョンMODを紹介します!

EnterTheKiritan by 燻丸

画像1

日本で最初に発信されたボイロのガンジョンMODです!このきりたんMODを発信してから、燻丸さんはガンジョンMODの制作手順を公開し、「ガンジョンMOD部」の部長として僕らガンジョンMOD部員のサポートをしてくれました。現在ではかしこいネズミのパンチアウトも描き終えた完全版を公開し、今では他のキャラクターのMOD制作に取り掛かっているとのこと。頑張って欲しいですね!

配布先↓

電脳少女シロ by DENPOU

画像2

「順番に殴るね!」サイコパスシロイルカこと電脳少女シロちゃんのスキンMODです!ヘルメットを被り、圧倒的な火力でシロ組のシマを増やしていくのだ!シロちゃんの可愛さ抜群です!

紹介動画&配布先↓

有栖川ドット by DENPOU

画像3

有栖川ドットちゃんは元からドット絵の子です。やっているゲームを自身でドットモーションを作り上げて画面を見せずとも見事に表現している技術系youtuberの一人です!このMODには有栖川ドットちゃんもびっくりしたみたいですよ!

配布先↓

アイアンマン by DENPOU

画像4

「私がアイアンマンだ」トニー・スタークがガンジョンで圧倒的な火力を持って登場!ガンジョンの選択されたモーションやジェットパック時のモーションが独特でとっても凝った一品です!このアイアンマンは初期武器・アイテムをカスタマイズしたカスタムキャラクター版もあるのでよければご確認ください!

配布先↓

東北ずん子 by DENPOU

画像5

東北きりたんに続いて東北ずん子がガンジョンに登場です!弓を片手にガンジョンでもずんだを広める旅に出かけましょう!はたしてガンデッドはずんだを食べるのでしょうか…?後述する武器系MODを合わせれば完全武装のずん子ちゃんが拝めるよ!

配布先↓

ソルジャーゆかり by シグナス

画像6

ソルジャーとしてゆかりさんがガンジョンに参戦します!フェイスカードの無邪気なかおがなんともいいですね!ダメージを受けると特徴の一つである髪飾りを落としてしまうそうです。気をつけましょう!シグナスさんはMODの制作だけでなく、ガンジョンのVOICEROID実況もしていて僕たちのMODを紹介してくれています。嬉しい限りです!

配布先↓

IA by シグナス

画像7

CeVioのIAちゃんです!普段はおっとり目の子でよく天然気味の感じが見受けられるのですが、このガンジョンではしっかりと戦えるのでしょうか…?元が「ハンター」なので忠犬を連れています。ということはONEちゃん…。(殴

配布先↓

まないたMod(他意はない) by シグナス

画像8

ソルジャーゆかりさん作っているのに他意がないわけないだろいい加減にしろ!本人曰く「枕だったが最初四角くてまな板に見えた」そうです…。アモノミコンの記述も某サバイバル系アイドルグループの内容が盛り込まれていますよ。包丁も合わせて実質ゆかきり!

配布先↓

ガンジョンアカネチャンMOD by 地図ヶ原

画像9

僕と同じくパイロットで茜ちゃんを作っていました!互いに全然知らない状態でここまで被るのは本当に奇跡ですね…。知ったときに互いに色の使い方について情報交換を行いました。こちらの茜ちゃんはかっこよさを感じますね!よければどちらの茜ちゃんもインストールして遊んでみてくださいね!

配布先↓ 

オホーツクゆかり by MP1/100

画像10

顔がおとなしめでとても可愛らしいオホーツクゆかりさんです。エントランスではSwitchを遊んでいたり、特別差分できりたんとアホ毛でハートマークをつけているボスカットインもありますよ!必見です!

配布先↓

結月ゆかり「凛」 by MP1/100

画像11

ブレットくんを結月ゆかり「凛」に変えます!実はキャラクターの+αスキンや後から追加されるキャラクターはデータサイズを抑えるために個々の画像サイズが最小限に抑えられて、作るのがとても面倒なんです。その大変さがある中で作ってくれたのでとてもスゴイです…!初期装備も変更されてとても凝った一品になってます!…なんだこのUFO?

配布先↓

こめだわら by MP1/100

画像12

「デーデンッ♪」JAWSが元ネタの圧縮空気タンクをこめだわらに変えちゃいます。なんと敵に投げつけるのはおにぎり…?これが敵に当たるとサメあかりちゃんが出てきておにぎりと一緒に敵を食べちゃいます!大丈夫?お腹壊さない?

配布先↓

Kotonoha's Revolver MOD by kio<stdio.h>

画像13

シェイドのリボルバー・スマイリーのリボルバーを琴葉姉妹風に変化させるMODです。トリガーブラザーズはガンジョンでも双子設定で「これは琴葉姉妹では?」と思って作っちゃいました。しかも、ボスと同じ武器なのでMOD適応後はトリガーブラザーズがアカネのリボルバー・アオイのリボルバーを持つようになりますよ!

配布先↓

Kotonoha Gungeon MOD by kio<stdio.h>

画像14

琴葉姉妹セットでガンジョンに登場させるMODです!リスキン版では茜ちゃんはパイロット、葵ちゃんはイニシエートとして参戦します。姉妹で共にガンジョン行けるの最高ですね!ちなみに、カスタムキャラ版だとアカネのリボルバー・アオイのリボルバーをそれぞれ装備して、シナジー効果で総弾数・装填数2倍になるのでとても心強くなります!

配布先↓

京町セイカ by kio<stdio.h>

画像15

京町セイカさんがガンジョンにタイムパトロールをしに出かけましたが…逆にガンジョンに閉じ込められる事態に!はたしてガンジョンから脱出できるのでしょうか…。ソルジャーと置き換えでアーマーがなくなるとヘッドホンがなくなります。ヘッドホンが無い制服セイカさんは意外とレアかも?また、カスタムキャラ版では弾の速さが遅くなったり、時を遅くするアイテムを装備しています!エントランスでのお酒飲みモーションも是非見てくださいね!

配布先↓

ずんだアロー by kio<stdio.h>

画像16

弓をずんだアロー仕様に変化させます!きっちりと矢もずんだを乗っけており、引き絞ると矢がずんだ色に光ります。ずん子ちゃんと一緒に導入して、ガンジョンにずんだの美味しさを広める旅に出かけましょう!

配布先↓

ストロングゼロ by kio<stdio.h>

画像17

誰かが言った…ストロングゼロはお酒による社会福祉だと…。その悪名高いお酒がガンジョンに到着です。1つは強Dランクアイテムであるダブルビジョン、もう1つが中毒症状を引き起こすスパイスからスキンが置き換わります。どっちがスパイスだって?まぁ…長さを見たら分かるでしょう…。

配布先↓

Enter the Toki-Chan by !湖子

画像18

おや?けものフレンズのトキちゃんがガンジョンに遊びに来たみたいですよ!トキちゃんのハスキーボイスはガンデッドにもよく効くのでしょうか?ソルジャーと置き換えになっていますが、ダメージを受けた時は代わりにジャパリまんが肩代わりしてくれるみたいですね。トキちゃんをダウンロードするとスタート画面の表示が変わるステキ仕様です!是非入れて確認してみてください!

配布先↓

弦巻マキ by Rtn

画像19

弦巻マキちゃんがプリゾナーとしてガンジョンに登場します!ボスカットインのマキちゃんおっぱいの自己主張が凄まじいですね…!銃器も細かく描かれてすごいです!お話によると一番苦労したのがエントランスでの待機モーションとのこと。マキちゃんはタバコを吸わないですからね…。ギターを弾いてギターの「ピン」を投げる形に変えたそうです。こだわりが強い一品になっています!

紲星あかり by Rtn

画像20

あかりちゃんがハンターとしてガンジョンに戦いに挑みます!なんて物騒なバルカンを持っているんだ!しまいなさい!このあかりちゃんはEnter the Kiritanに触発されて全方向のローリングをスライディングにしたみたいです!幼さが残る動きがあるあかりちゃんを是非見ていってくださいね!

配布先↓

マキ・グリーブス by Rtn

画像21

マキさんの賞金稼ぎ姿です!露出増えていてもっとエッチになっているんですが!!電球さんが投稿している「【Call of Juarez:Gunslinger】 賞金稼ぎ 弦巻マキ」が元ネタみたいです!ガンスリンガーと合わせてガンジョンにはピッタリの姿ですね!なお死んだ後はケダマキに近い姿になるみたいです!

配布先↓

元ネタ↓

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31570940

ソリッド・スネーク by Rtn

画像22

「待たせたな…」あの伝説の傭兵であるソリッド・スネークがガンジョンの潜入任務を受けたみたいです!ガンジョンにはMGSシリーズが元ネタの武器・アイテムが豊富にあるのでガンジョン内で調達して無事に任務を遂行させましょう!かしこいネズミのパンチアウト戦なんてモロMGSですからね!!!

配布先↓

ほしょうたいしょうがいさん by とどはがね

画像23

ほしょうたいしょうがいさんのがガンジョンに到着です!ほしょうたいしょうがいさんってどんなキャラクターかというと浅目蛾雨さんという人が作ったロボット味溢れるオリキャラのメイドさんですね。おっぱいでかい…。他のガンジョニアと違って目がつぶらなのが可愛いですね!

配布先↓

元ネタ↓

UI変更MOD by シグナス

こちらはMODというよりもリスキン版のテキストを統合してくれるものですね。リスキン版は個々でテキストを変更しているので、一番最後に適応されるMODのテキストに変えられてしまうんです。そのため、シグナスさんはそのことを防ぐためにこのMODを作ってくれたんです。今はボイロ関連のみですが、要望があれば順次追加予定とのことです。

配布先↓

終わりに

個々まで紹介したガンジョンMODは合計23個!1年の間にこれだけ作られてびっくりしています…!実はガンジョンMOD部ではガンジョンMODをインストールしやすいように色々と画策しているところです。これからもガンジョンを盛り上げていきたいですね!これからもよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?