見出し画像

成功に友達は必要ない

こんにちは!みなさんに友達っていますか?

きっとたくさんいると思います。

タイトルを見てびっくりしちゃった人もいるかもしれません。今回私がお話ししたいのは、あくまで成功者の思考論であってどこに幸福を感じるかは人それぞれなので否定するつもりで書いているわけではありません。参考の一つとしてふわっと読んでください💛

私は持つべきものは友達ではなく、仲間であると考えています。

過去の話をするのが「友達」。未来を語るのが「仲間」だからです。

友達とは生産性のない関係のことです。

友達と 給料低いんだけど〜! 上司ムカついたわ〜! と愚痴を言い合い、お互いの時間とお金を浪費し、お互いの傷を舐め合う…そんな生産性のない関係で得られるものって何もないですよね。。

一方仲間とは生産性のある関係です。

詳しく言うと現在直面している問題に対して共に協力し支えあいながら成長していく関係のことです。こちらの関係の方がなんだかポジティブですよね♩

どんな成功者でも自分が一緒にいて成長できないまたはメリットがない人間と付き合うことはしません。時間が貴重で有限であることを知っているからです。

孤独感を埋めるためだけに友達と意味もなく過ごしている人いませんか?

グサッとくる人、いると思います。成功者はみな孤独を経験しています。

みなさんもどうか孤独を恐れないでください。友達がいないことは罪でも恥でもありません。

もし成功者を目指すのなら関わる人を選びましょう。「友達」より「仲間」を作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?