2021年10月23日仁和寺竜王戦第2局プレミアムプランレポート。

7時50分から受付だったけど、東京は並んだと聞いたので7時に到着。



誰もいない……門も開いてない😅

でも早めに開き、早めに受付してくれました。
封じ手開封と大盤はクジ引き。

時間になったので、対局場へ移動。


パネルがお迎えしてくれてました😊


住職の方が色々説明してくれながら先へ…

この通路を藤井三冠が通ってるのかな(*'ω' *)

そしていよいよ…

対局場は、なんとも言えない空間でした。
観戦席は椅子席。真ん中寄りの端っこで前が座布団席だったので、よく見えました✨
まずは挑戦者の藤井三冠が入室、しばらくして豊島竜王が入室しました。

両者がお辞儀をし、駒並べ。
( ゚∀ ゚)ハッ!そうか!封じ手開封しか頭になかったけど、駒並べも見られるのか!感動!!!

封じ手は、淡路先生が開封。
淡路先生は開封口を切り落とすタイプの先生でした👀

藤井三冠のお席周りの準備やマスクオフからのお茶、髪かきあげ、扇子くるくるなどなど目の前で見られてなんともいえない時間…はぁ……( ๑´࿀`๑)=3

藤井三冠が次の手を指すのを見届けて、観覧終了。

そうそう、気のせいかもしれないけど、藤井くんが封じ手後の手を考えている時に「うーん」って言った気がしたんだよね。。気のせいかな🤭

大盤開始までしばしの自由時間、くま最中を求めに「いと達」さんへ。
開店20分前くらいに行ったらすでに数人並んでいて、開店する頃には大行列でした。路地内の住宅街の中にあるこじんまりとしたお店で、店員の女の子はとても感じがよく、お客さん一人一人と会話を交わしていて丁寧な対応でした😊

竜王バージョン(((*♥д♥*)))カッカワイスギルッ💕
食べるのが可哀想だけど、賞味期限問題で食べねば!
もうひとつの「あんと塩きなこ」は販売日が決まっているらしく、購入できませんでした😭


そして大盤解説。服部先生と長谷川女流。

最初少し緊張されてたかしら😆
途中でマイクトラブルもあったけど、マイクなしでも声が通ってハキハキ話す服部先生ステキでした☺️
大盤に参加されてる方の声もちゃんと聞いてくれて、それに丁寧に答える姿も好感もてました(*^^*)

そしてお昼は前日に対局者2人が食べた「桜御膳」。

って……

🍄入ってるやーん!
シメジの下にはエノキちゃんも!
あとで聞いた話だと藤井三冠の御膳には🍄なかった可能性大。
可愛いもの好きだからと、いと達さんにくま最中お願いするくらいだからキノコ嫌いもリサーチしてあるよね、きっと😆

封じ手も展示されていましたよ。

貴重なものを目の前で見せていただけて感激!

午後からの大盤は、立会人の淡路先生や副立会人の小林先生も解説に来てくれました。

次の一手クイズは2度に分けて行われ、正解者には抽選でプレゼントが✨賞品たくさん用意してあって当選率高めでした🙂
わたしは2度とも当たり🎯2度目は1度目にプレゼント当選した人は応募資格なしだったので、これまた当選率がアップ。2度目で手拭い当たりました✌️


2度目の抽選中に終局し、バタバタと感想戦を観覧しに対局場へ。
席は自由だったので、後の方に入ったわたしはいいお席がなくなってるかと思いきや、ど真ん中の椅子席が空いていて。前を遮るものもなくてものすごくよく見えました🎶
藤井三冠の声は小さく、よーく耳をすましても聞き取れないくらいの声。対局者同士の世界に入ってるんだろうな、と思いながら見ていました。でもよくお話しされているのはよくわかりました😊

感想戦が終わり、竜王が退室したあとはAbemaさんの取材。なんとそれも同席させてもらえることに!インタビューでの藤井三冠は、感想戦より声が大きくてよく聞き取れました(´˘`*)

退室後の対局室。

目一杯iPhoneのカメラをズームして撮った藤井三冠と豊島竜王のお席です。少し前までここに座ってたんだなぁ(*´˘`*)♡

後で知ったんだけど、スタッフさんにお聞きして近くまで行っていいと言われた方がいたので、それを知っていたら近くまで行って撮れたのにな😢

あ!藤井三冠が羽織を着る時に、裏地の柄(風神?雷神?龍神?)がチラ見えしました👀✨
(`✧∀✧´)かっこいい…

そしてイベント終了。夢見心地な気分が抜けきれない。

一生モノの思い出ができました。こんな素晴らしいプランに当選したのは本当に本当に僥倖で望外(この言葉を使いたいだけ😆)でした。噂だと50倍だったとか🤭

また機会があれば参加したい!でもきっとこれから藤井三冠絡みのイベントは抽選で競争率もめちゃくちゃ高いだろうな…いつかまたこういったイベントが開かれ、当選する日を夢見て…

心残りなのは、仁和寺さんを拝観する時間がなかったこと💦拝観券いただいたのになー😭
仁和寺さんの住職さんやスタッフさん、みなさんとても親切で丁寧な対応をされていて居心地がよかったです🎶
いつかまた訪れてゆっくり拝観したいなぁ…

また思い出して追記があったら書き足します。
文章ベタで分かりにくいレポートだったらすみません💦
確認し直しましたが誤字脱字もあるかも…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?