見出し画像

死ぬ直前までにやるべきこと

昨年から、身近な人の『死』を体験してきた。

昨年の春先に1人。秋に1人。

そして、今年に入ってすぐに、もう1人。

そして、思ったことがいくつかある。


人は、永遠ではないこと。

常に身の回りを整理しておくこと。

知られたくないものは処分しておくこと。

だ。


どれもあたりまえだが、どうしてなかなか……

身近で大切な人ならば、死というものは実感がなく、どこか遠い夢の国のお話なのだ。

亡くなった3人のうち、2人は部屋を見せてもらった。

1人はわりと小綺麗になっていて、探し物もスムーズにできた。必要なものが「ある」「ない」ですぐに判断できるのだ。


次の1人は、部屋が煩雑だった。

病気であったこと、多趣味であったこともあり、荷物が沢山だった。

そして、探し物が見つからない。

いや、見つけられないのだ。

この箱に入っているのではないか?

いや、あの引き出しではないか?

はたまた、鍵がかかって開けられない金庫であろうか?

……………最終的には全部出てきたが、ほしかった書類は期限までに見つけられなかったし、開けられない金庫の鍵がでてきたのは、鍵師に開けてもらったあとだった。

どれもこれも、落胆の連続。


そして一番動揺したのは。

知られたくないことを知られたとき、だ。


探し物のため、一番最初に部屋に立ち入ったとき。

「……………なんだこれは」


本棚に、不思議なタイトルの本。

「いちゃラブ♡パパだってなんちゃら」

「オメガバース お前は俺のものもごもご」

私は一見して、それがなんであるかを理解した。なぜなら、私も同類だからだ。

そして。ある日突然廊下に山積みにされた紙袋の包みにピンときた。


「……………そんなことしなくても、

私に言ってくださればよかったのに」


この方は腐女子であったのだ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?