見出し画像

雛祭りに厄払いして開運!

【開運】
金運&財運アップ
金運の神様占い🔮

こんにちは
事務局代表お福です。

3月3日は雛祭りでした🌸

この日に食べると運気アップ✨になる、菱餅、ハマグリ、ひなあられなど食べましたか?

これらは、色のパワーがあったり、浄化の意味があったり、ご縁を引き寄せる意味がありますので、すすんでいただきましょう❤️


今日は
雛祭りの由来のひとつでもある
上巳の払い(じょうしのはらい)について
美帆先生に教えていただいたのでシェアします!。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…★★

雛祭りの由来のひとつに
上巳の払い(じょうしのはらい)というものがあります。知っていましたか?


上巳(じょうし)の節句に、人形で体を撫でて、邪気を払って川に流して厄払いしていたんですね。


この3月3日の厄払いですが、もともとは中国の儀式と言われていますがハッキリとはわかっていないのですが・・・

==
中国で漢の時代にいた男性のところに3人の娘が授かり、その3人がみんな3日で亡くなり、村人たちがお酒で亡くなった娘たちを清め川に流して弔った。

最初に亡くなったのが3月の巳の日だったということから、3月の最初の巳の日(みのひ)に厄払いをするという儀式が始まった。
====
と言われています。


この悲しい出来事を元にして、

健康でいられることに感謝🙏✨
することを忘れずにという願いから

特別な厄払いとして
いまでも引き継がれているのでしょう。

磯遊び
山磯遊び
山遊び
山行き
など海や山に遊びに出る風習があったり、
花が咲いていなくても花見をする=家から離れる
ということで厄払いになります。


3月3日は平日なので、お勤めの方もいて
なかな実行できない💦という人も多いです。

だけど
「上巳(じょうし)の節句」は
3月の最初の巳の日(みのひ)でしたよね?

2023年の3月の最初の巳の日は12日です。
この日は仏滅でもあるのですが、なんと・・・
己巳の日(つちのとみのひ)なのです!

やったー!金運が爆あがりしそうですねヽ(´▽`)/

開運するためには汚れたままではダメで、
まず邪気払いをすることが大事です。


雛祭りの由来を思い出しながら
厄払い、健康に感謝✨してみてください。


開運日を味方につけて運気アップしたい❤️
と思った人は是非【開運】金運&財運アップ
金運の神様占い講座🔮体験説明会にご参加ください✨✨✨


    https://kinunup.club/landing_pages/onlin_taiken202212/

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…★★

子供の時は、雛祭りってお雛様を飾って雛もちや、ひなあられを食べる日❤️
と思っていました。日々健康で過ごせることに感謝ですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?