見出し画像

ナガヤマレスト

旧永山邸の見学に行ってきました 

本当はそこにオープンしたナガヤマレストと言うレストラン目当てでしたが

札幌ファクトリー(←建築士試験に出ますよ!)のすぐ隣

札幌ファクトリーは札幌ビールの工場をリノベーションした商業施設で、観光の方にもお馴染みかと思いますが
すぐ隣の永山邸はあまり知られていないのでは

というか、私も知りませんでした

明治前半にできた和洋折衷の建物
そこにインスタ映えするカフェが出来たそうで
早めに行ったもののすぐ満席になっていました


北海道では明治が一番古い

東北で1000年前のもの見ちゃった私にしたら
明治は最近です笑

とはいえ、建物の節々に
今はここまでしないよなーという拘りのデザインが見られて、羨ましい限り

お金持ちの作った建物だからな、と思ってしまえば
それまでですが、それでも
拘り方が今とは違いますよね

職人さんの手仕事をビシビシ感じる建築物でした

ガラス可愛い


その一部屋にできたレストラン
ナガヤマレスト

ビーフシチューおいしかったです

ぺろっといってしまって、滅多にしない追加デザートも

パフェもとても可愛くて映えて素敵です

多分写真撮りたかったんだろうなという
デザートばかりいっぱい注文していた女性は食べ切れたのだろうかと心配にはなりますが
札幌観光の際には是非候補に入れてみて欲しい所です


各所のデザイン素敵です
古い建物と若者のコラボって素敵

建築だけでなく
街づくりなどにも興味が広がるこの頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?