見出し画像

ワークショップ無事終了

こちらでは裏話を
(当日の様子はインスタを是非)

素敵なギャラリーをお借りして


えーまず
花材を大量に用意し
大きな紙袋3つに入れていたのですが
一つ持っていくのを忘れました…笑

もう自分でもびっくりです…
ビビりなのでよく確認する方なのですが

そんなこんなで
私も随分変わったなーなんて笑

そして
告知から開催まで短かったので
一体どれだけ来てくれるのだろうかと
正直あまり期待はせずにいたのですが
それでも来ていただき感謝感激!

今回はいつものすすきの界隈を離れて
(高級)住宅街での素敵なギャラリーでの開催

価格もいつもより高く(それでも安いと思っているけど)設定してみたら
いつもの方々はやはり来られず
ご来場者の皆様、初対面の
分野は違えど先生と呼ばれる方々でした
ものづくりの強者大集合です

共同出展した友人には
初めは「それは高すぎますって」と
反対されていたのですが笑
「いやいやお花教室は更に途中で高級紅茶出して
デパ地下お菓子出すものなんですよ」と説得して笑
せめて今回は綾鷹くらいは用意します!と
私が強行した結果、
やってみたら
「あーこれでお茶とか優雅に飲めたら、本当に素敵な時間ですね!そんなイベントやりたーい!」と言ってもらえて
満足感が笑

こうして自分がどうありたいか
行きたいところに向けて行く事大事ですよね、と
結果、私の意図も伝わって
新たな人脈も得て、大きな収穫となりました

でもね、やることはきっと
自分がやりたい事をただやるだけで、
ちゃんと気付いてくれる人がいるという事です

素直に自分らしく発信していれば良いのでしょうね
真剣にやった事に無駄な事などないのだ
たぶん

今回はものづくりガチ勢による
「とにかく作るの楽しくて仕方がない会」になり
ガチすぎて綾鷹出す暇もありませんでしたが笑

優雅な時間には
我々はまだ及んでいなかったようです
そのうち、ね

とにかく今回は
ものづくりの良さに気付けたのです

皆さん、制作途中に突然
「…楽しい」と何度も呟かれて

そうですよね
ものを作っている時は
無駄な思考がなくなりますから
ハートだけの愛に溢れた時間になります

私も偶然前夜に
母校の美大の最新ポスターの
「手で考え、心でつくる」というコピーを知り
心にグサっときて

そうだ、そうだったんだよ!と
泣きそうになりながら臨んでいたので
それが目の前で現実になっているから
もう本当に幸せな時間でした

直接心に訴えるような
セラピーとかスピ的なことはしていない私ですが
それでも、美しいとか作るとか表現するのは
同じ事だなと実感できました

ご来場の先生達に
「こんな風に教えてくれる人は、今までいなかったわ!」と言ってもらえて本当に嬉しくて
激務に耐えていた過去の私も喜んでいます 

実はね、私
色んな人に指摘されているんですが
表に出るのが怖いらしいのです
自覚はなかったのですが
イベント前の2日間
突然分かりやすい悪夢を連続で見て…笑
あ、本当に怖いんだなと気付きました

今回、また経験できたし
褒められたしー
もっと自信をもっていくべきだな

今日も神社で
イベントのお礼と
ちゃんと実力を発揮できるよう
お祈りしてきました笑

どうありたいか
何をしたいか
またよーく内観して
次に行く事でしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?