見出し画像

bocの文句を纏めろと脅されたので纏めたのと日記的な



初めましての方は初めまして。以前ご購読頂いた方はお久しぶり。沙霧です。

なんかこんなのが来たので書きました。


私は1ー2した雑魚なので人様の命令は受け入れるしかありません。


大急ぎで書いたので目次はないです。
2022/10/09 1:25追記(やばい情報に目次を付けました)

目次を上の方に表示するための目次

戦績
私は赤白最大母数読みで光導を使いました。

1×呪契約からカヴァリエーレが飛んできた、ケアできるか

2○普通に殺した

3×championラーニキが先行取ったから負けた


championラーニキ普通にマジでビビりました、よくあの秋葉ドラスタにあった358,000円の買いましたね………


私は勝っても負けてもライブあるから決勝行けなかったのでまあ暇つぶしにはなった感じっすね(負け惜しみ)。
デュエマのcs勝ってしまうと普通にドロップしたくなくなるんでまあ「ライブに行くので投了します!」と大声で叫んで見栄えのいい方に行った感じです(本当)。タダですし。

楽しかったライブ(撮影可)


えー、さて。本題のbocの文句ですね、書いていこうと思います。色んな人から書けって送られてきたのでちょっと長くなります。


ジャッジへの文句は下の方でまとめて書きます。


・リストの提出期限

延長した件でかなり荒れてましたね、私はリスト提出期限日がGPと重なってたので普通に疲労のあまりぶっ倒れてリスト提出忘れてたんですがなんか伸びましたよね。得したのか損したのかわかんないですけど提出できました。

普通に1週間前に提出させるのよくわかんないっすよね。

「システムに不備がありましたため、デッキ登録期間を延長致します。」との事でしたが普通に不具合なら内容も開示するべきなんですよね。うちの会社でもシステムに不具合が出たら「○○で××ができない不具合が確認できましたため報告いたします。回避方法は以下です。修正プログラムの配信予定は以下です。」ぐらいのアナウンスするのになと思いました。どういう不具合かぐらい開示してほしいです。


・運営速度

2件ぐらい文句が来ました、25分にしては遅すぎるとの文句でした。確かに遅かった印象あるんすよね。1回戦終わんのに50分ぐらいかかってたんで。マイスターが通信過多でアクセス難しくなるとか無かったんでもうちょい早く進行できてもよかったんじゃねと思いました。通路が狭かったとか問題の一因やったりするんすかね。GPは3,800人もいたせいでtcgマイスターで次の卓番確認するのに5〜10分かかってました、マジでやばい。


・参加人数

1回戦のTCGマイスターから見た参加者が以下の人数になります433×2+1=867

本戦の当選人数が1,000人です。

なのでドタキャンした人が133人居るんですよね。

多分133枠もあれば当日枠でもいいからって来る人集めても抽選なるかならんかぐらいでいけると思うんですよね。

落選しとった人がおる中で133枠も空くのは落選した人可哀想じゃねえかなと思いました。

参加費無料で前金取らんようにするのも良くないんやとは思うんすけど転醒杯の時みたいに考えてみて欲しいですね。


・フリー卓がない

まあ、イベント会場に無駄なスペース作らないって点ではいいんかもしれないですけど、せっかく地方から集まって知り合いとかいっぱいおる中なんで交流の場とか作ってもいいんじゃねえかと思うんすよねぇ…。

僕はデュエマがしたかったです。デュエマしたいやつ俺が把握しとるだけで20人はいました。


・オタクダッシュ

これは運営の文句じゃないんすけど、そんなに体裁捨ててまでサインとかカリスマとバトスピしたいんかこいつらとは思いましたね。走っとんの大体人生に先の無さそうな人やったんでそういうことなんかねぇとは思いましたがもうちょっとこう、頑張って欲しいもんでした。


・決済方法が現金だけ

今のご時世っすよ?クレカ出したときのレジ係の人の微妙な申し訳なさそうな表情まだはっきり覚えてますよ?なんでクレカ使えないんすか?edy使わせろとかid使わせろとか言うとるんじゃなくクレカっすよ?今時個人経営のカードショップでもクレカ使えるて。


・対戦準備の指示が細かすぎる。

普通に「対戦が始められるところまでカット等含め行って下さい。」でいいんじゃないですか?8段階ぐらいに分かれてましたよね、無駄やと思うんですけど。


・シャッフル  ※私はあんまカットに詳しくないです。

これも運営の文句じゃないんすけどファロー(横入れ)シャッフルぐらいしましょうよ。

8切りだけして手止めてドヤ顔で待っとる人見たとき頭痛くなりました。

8切り、横入れ、ヒンズー(トランプとかでよくやるやつ)の順にやるのがいいと思うんでこれ標準にして欲しいっすね。


・参加賞の配布タイミング

2回戦開始なのちょっとなんかめんどいし時間かかってましたよねあれ。普通に受付で配れば解決なんじゃねえのって思いました。もしくはバウトの時みたいに後で個人でもらう方式とか。そんな感じにしたらええのになと思いました。


・参加賞の初期傷

僕のは貰った段階で確認して傷あったら文句言おうとしてたので良かったんですが帰ってよくみたら初期傷やばかったって言っとる人とか会場の時点で初期傷やばいって言っとる人とか結構いました。スリーブぐらい入れといてくれよってなりました。


・椅子の高さがガタガタ

あんま椅子の種類覚えてないんですけど固定されとるやつじゃなかったっすかね?同じ椅子のはずやのになんで高さがガタガタなんかわかんなかったっす。ちょい腰痛めた感があります。


・一般参加者の待ち時間
追加情報です。

ぐらい
会場(上)は開場

うーん…

・ジャッジについて

さあ!本題です!!!

イイネ!!!タノシイ!!!ゴウランガ!!!

今回、知り合いからこのような状況に陥ったとの報告がありました。

メイン中
オラクル xviiオーバースターがセットされている。

正規のコストを支払い翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイを召喚。ー中略ー

同グラン・ウォーデン・ツヴァイに天照龍神グランテラスを神煌臨

同天照龍神グランテラスでアタック。

知り合い「オーバースター破棄で」

相手「煌臨したので破棄できないですよ」

知り合い「(公式QAに書いてあるからジャッジ呼んで説明させるか)ジャッジ!」

ジャッジ「あ、破棄できないですよ」


理由ー全文引用ー「理由はコストを支払って召喚したのはツヴァイであってグランテラスは本来のコストを支払って召喚していない(神煌臨した)から」


なぜ、公式のジャッジが、公式QAに書いてある事を把握してないのでしょうか。(QA6)

変なマイナーカードの変な裁定ならわかるんですけど、オーバースターは環境で使われとる特殊なカードの裁定なんで覚えとくのが普通やと思うんですよね。バトスピのジャッジほんとに当てにならんのどうにかして欲しいです。


今日の事象としてはオオヒルメのアタックステップ終了効果とファルシエルの阻害効果の裁定に3人がかりで時間かけて裁定下したって話も聞いてます。


リモートのワイルドバウトの時の話ではありますけどシャイニングソードxの裏側がおる状態で絶甲reを使う際にライフのコア使わされたりとか、レーザーボレーのセット時でクサナギ割れないとか裁定下されたりと、ほんとにまともな裁定下せる人居ないんですかね。


あとなんかジャッジの体臭が臭かったって話も聞いてます。これはまあ、うん、はい。


2022/10/09 1:25 伝聞による追記 当事者の方間違えてたりしたら言ってください。(一応人伝に書いた話ですので確定ではないです、確定じゃなければいいんですけど…………)

・化け物ジャッジ

皆さんはこのカードを当然ご存知でしょう。


シクしか綺麗な画像なかった

緑の世界です。

とあるプレイヤー(誰かは知らん)がこう言いました。
「緑の世界配置したのでコアブをドローに変換します。」
この時点で、フィールドには配置した緑の世界以外に緑の世界はありません。
おかしいですよね?緑の世界使った事ある人なら、使った事ない人でもおかしいと思うでしょう。だってテキストにしっかりと、
このネクサス以外の系統:「起幻」を持つ〜中略〜コアを増やすかわりに、自分はデッキから1枚ドローできる。」
と、書いてあるからです。
さあ、日本語の読めないプレイヤーは緑の世界は同一の緑の世界の効果でドローに変換できると言い始めたのです。
当然、当事者の方はジャッジを呼びます。

ジャッジ「私じゃわからないんで、上の人呼びますね。」

!?!!!!?!!!!!????!!!?

まあ、このまま進めば話は以上で終わりなんですよ。下っ端ジャッジ大丈夫じゃねえやろって思うだけのトロール話で済むんですよ。

さて、上役を呼びに行ったジャッジが帰って来ません。
5分経過。
10分経過…。
15分経過………。(起きたら連絡来てたので修正、全体で8分取られたそうです。)



時間切れ


両者敗北



ジャッジの不手際で時間を止めながら、制限時間内に試合が終わらなかった卓を時間切れの両者敗北扱いにしたとの事です。

流石にこれ大問題じゃないですか?ヤバいどころの話じゃないですよ、デモ的ななんかするべきですよこれは。こんなもん当事者になったら台パン50回ぐらいして死ぬほどブチギレて帰りますよ。


書きながら思ったんですが某B社さんもしかしてド素人の社員ジャッジとして運用してませんかね……。

追記末尾


大体こんなとこですかね。

私は終わったあとつけ麺食べに行きました。油そば食べたかったんですけどカルボナーラつけ麺とかいうの見つけたので入ってしまいました。


1,320円。チャーシューじゃなくてベーコンやった。
チャーシューほぐしご飯。


私はメレンゲが苦手なようです。

あとなんか同じ系列の店溝口にもあるんすけどそっちの方が美味しかった気がします。


ローストビーフ丼大野では30分3,000ぐらいでローストビーフ丼食べ放題やってるっぽいので地方帰る前に東京っぽいもの食べて帰りたい人は行くといいと思います、池袋にも秋葉原にもあります。

秋葉原で名物(多分)のケバブ食べるならソースは一番優しい味のにしましょう、1辛的なの結構辛いです。

あとはKINOKUNIYA bakeryのクイニーアマン食べて帰ってください。ほんとに美味しいです。


大体以上です、月曜福岡行ってCS出てきます、いえーい。

それでは。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?