見出し画像

働くママさん前向きに社会生活(通院)⑧

おはようございます。毎度おなじみ4時起きです。いや、今日は3時台でした。身体は眠いというか重いのに頭は目覚めているというこのアンバランスさ。つかれるわーーー。

昨日は術後経過のため病院に行ってきました。うちの町では新型コロナウィルス感染者がどんどん増えてきていて、その患者さんがたくさん入院している病院なので、行くのちょっと怖いな・・・と思い、事前に病院に電話で確認しました。

婦人科のクラークさんにつないでもらって、「診察の予約入ってるんですが外来行ったほうがいいですか?」と聞いたところ、いたって淡々と、「え?もちろんです。来てください。予約伸ばすとしても、1か月くらいしか伸ばせないし、その頃にウィルスが収束しているとは言えないし、来てもらったほうがいいですよ。」「中にはどうしても嫌!ってことで予約キャンセルする方もいますが、みなさん来られているし、来てください。」と。

当たり前かもしれないけれど、病院は至って通常モードでした。

行ってみたら、いつもより少し人は少なめだったけれど、B1階の駐車場はいつも通り安定の満車。1Fに車を停め、外来の中でも一番奥まったところにある産婦人科へ・・・。

さすがに待合ソファに座っている人は、お互いの距離を保つべく端っこに互い違いに距離をかせいで座っていました。妊婦さんも検診にきていたし。

4月だからか、これまで2人しかいなかったらクラークさんのところに若い人が1人加わり、先輩クラークさんから引継ぎを受けていました。新人さんの顔が必死で、応援したくなりました。がんばれ!

外来スケジュールも新しくなっていて、今までいらっしゃらなかった先生の名前が2人ほど追加されていて、私の主治医の外来担当時間が減っていました。

9時からの予約だったのですが、病院に着いたのが8時53分。ギリギリ。部屋の前で待っていたら、中から先生の「アハハ!」っていう笑い声が響いてました。で、部屋に呼ばれたのが9時15分頃。まぁ、なかなかスムーズ。

先生:「その後、動悸と不眠はどう?」私:「動悸はだいぶおさまってきました。でも何時に寝ても朝早く起きてしまうのは続いていて。」先生:「やっぱ続いてるかぁ。漢方とかあるけど飲む?」私:「え!眠れる漢方あるならめっちゃ飲みたいです!!!」先生:「あ。眠れるってのではないわ。イライラがおさまるとかそんな感じのやつ。」私:「そっか・・・。今は特にイライラするとかはないかな。」

多分だけど、慢性的に眠い感じだとイライラすることすら鈍くなってるのかもしれないな、とふと思った。そういえば最近子供らに怒ることも減ってるかも。

そのあとは、まだダラダラ続いている出血の原因を探るべく内診台へ。

やっぱり出血しているみたいで、先生:「熱はない?」私:「毎日熱計ってるけど熱はないです。熱計ってちゃんと記録しないと会社行けないんで。」先生:「おー、会社対策ばっちりやな。てか、俺ちゃんと計ってないなぁ。」私:「まじすか!?」先生:「アハハ!!」(でました、先生の「アハハ!」)

今は出勤前に必ず熱をはかり、会社についたらそれを記録。昼ご飯は食堂ではなく自分の席でPCの画面みながら食べる。もしくは食堂に行ったとしても自分が座る席を毎日決めておき記録に残す。隣の人とは離れてすわる。これくらいのこと、どの会社もしてますよー、先生。

先生:「熱はないから大丈夫だと思うけど、やっぱり出血が続いているのはよくないし、感染もリスクもあるから抗生剤をちょっとだけのんでもらおうかな。」(えーー!また薬ーーー!!!)

前回の外来で、止血剤を処方されたんだけど、そのことなんとなく先生忘れてる感じだった。問診のとき、デスクトップの画面丸見えなんだけど、左の下の方の処方の欄にプレマリンしか書かれていなくて、止血剤2種類もでてたのに、カルテに記載なかったような・・・気がする・・・。

実際先週は仕事が忙しすぎて、薬飲むのとばしたりしちゃっていたわたし。(服用は食後、っていう薬なんだけど、忙しくて昼ご飯抜きの日多かったし、夜も疲れ果てて飲むの忘れて寝てしまったりしてて・・・)私:「実は先週忙しくて薬飲み忘れが結構あって。」って恐る恐る告白したら、先生:「あー、別に体調整えるための薬だし、とばしても問題はないよ。」って。

ほらーやっぱり止血剤のことわすれてる・・・よ・・・ね・・・先生!!!それってプレマリンのこと言ってるよね。止血剤飲み忘れてもいいってことはないよね、きっと。

とにかく!出血がとまらないのはよくないらしく、それでも内診でこれ!といった所見もなく、リスク回避のための抗生剤。うーーーん。仕方ないかな。感染怖いし。

結局私は手術の後2週間おきにコンスタントに病院にいってるんだけど、多分出血さえなければもうとっくに卒業してる感じなんだろうな。

だからなのか、先生:「様子みたいからまた2週間後か3週間後に来てほしいんだけど・・・大丈夫かなぁ。」私:「そうですか・・・。どっちの日でもいいですよ。」先生:「なんか何回も来てもらうのほんと申し訳ないね、ごめんね。どっちの日でもいいんなら4/16に予約入れちゃおう!朝がいいんだよね、えいっ!」って言いながら予約欄埋めてました。

このご時世、2週間後の世の中が一体どうなっているかなんてわからないよな。もしかしたらいよいよ外来封鎖とかなってるかもしれないし。とにかく、普通に病院行けたらそれだけでも幸せなことだよな、と思いながら診察終了。速攻家に帰り、念のためシャワーを浴びて服もすっかり着替えてから会社に行きました。

ここ数日、なんとJCとJSが夕飯を作って待っていてくれていました。1日目はのメニューはオムライス。昨日は餃子(冷凍!)。会社から家に帰ってすぐに夕飯を食べられるってなんて幸せなんだろう・・・って心から思いました。あたしより丁寧に料理しているかもしれない。

画像1

画像2

画像3

で、今日も作ってくれるかな。冷蔵庫の食材でなに作ってって言っておこうかなって甘い考えを抱くわたし。しかし・・・朝起きてダイニングテーブルの上にある掲示板をみたら・・・書き換えられていました。それが今日のサムネイルの写真です。

今日はお休みかいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?