見出し画像

感謝と愛

俺はとても心が狭い。

昔バカにしてきたやつらが「落ちぶれた」なんて話を耳に挟むと
『ざまあみろ』
ととても嬉しい気分になって一人で高笑いする。

ハッ!ハッ!ハッ!
だから群れるなって言っただろ?

あんたらが正しいのはその狭いコミュニティーの中だけだ。

何回も教えてやったのに。

てな具合に。

でもな。

不思議なことにこの「ざまあみろ」って気分をとことん味わうと、その気分自体がどこかに消えてしまって
「まあ、どうでもいいや。」
て思うようになる。

バカにされて腹が立った時の気持ちや、落ちぶれたと言う事を知って嬉しくなった時の気持ち、両方ともが消えて無くなっている。

まっさらな、透明なこの「何か」に戻っている。

だからな、おい。

よく聞けよ。

かっこつけてないで本気でムカつけ。本気で嫌いになれ。

本当の感情から逃げてないで、どっぷりと浸かれ。

「ありがとう。感謝します。」
って、張り付いた笑顔で嘯くのはもうやめろ。

「ありがとう。感謝します。」
はその怒りを乗り越えた後に自然に湧いてくる。

なぜならば、この世界の本質が
感謝と愛だからだ。

どこをどう巡っても最終的にはここに帰ってくる。

大丈夫だ。ネガティブな思いを持っても構わない。

草や
木や
空や
海や
大地や
犬や
猫や
ライオンや
月や
太陽や
オリオンはお前を裁かない。

人を裁くのはいつだって人だけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?