見出し画像

グラウンド・ゼロ

思い返すといつも酔っ払ってた。

常に不安でいっぱいだった。

いつも消えてしまいたい衝動に駆られてた。

死にたいって感じではなかった。

最初から居なかったかのように、存在ごと消してしまいたかった。

自分とは何かがさっぱりわからなかった。

唯一の救いがアルコールだった。

高校生活にウンザリしてた。
意味があるようには思えなかった。
とにかく抜け出したかった。

何かが変わると思いバンドを組んだ
俺はギターを弾いた。

ドラムの奴の家の納屋に、放課後集まった。
そこで毎日練習していた。

一度、学校帰りの小学生が納屋に入ってきたことがあった。

放っておくのも可哀想なので、一曲だけ演奏してやった。

俺が「感想は?」と聞くと、そのクソガキは
「うるさいし、ヘタくそ。」
とだけ答えた。

それが最初で最後のライブになった。

酒を飲み始めたのはその頃だった。

ある日、ドラムの奴が、「親父が酒屋からようけビール買うてるからそれのもや。」
と言った。

俺とドラムの奴とベースのやつで飲んだ。

それはな。もう。
伝えようがないほどいい気分だった。

ここが天国なんじゃないか、と思うくらいだった。

訳の分からない苦しみや、理由のない痛みから俺を解放してくれた。

いつしか、ビールを飲むために通うようになった。
ギターの練習はそっちのけになった。
俺はバンドをクビになった。

酒を飲む手段をなくした俺に、また暗くて重い気持ちが襲いかかるようになった。

神経がどんどん過敏になっていった。
道端に咲く花にすら嫉妬するようになってた。

「何でただ咲いてるだけやのに、可愛いって言うて愛されてんねん。」

誰かは忘れたけど俺にこう言った。
「あんたあれやなあ、カバーのついてない電気コードみたいやなあ。いつショートしてもおかしないで。カバーが必要やな。」

そんなセリフは俺の心までは届かなかった。

ますます落ち込むようになった。
ほとんど笑わなくなった。
言葉がまともに出てこなくなった。

学校はやる気がなかった。
授業中、ぼーっとしてた。
成績は悪くなる一方だった。
ビリから2番目までに下がっていた。
「ああ俺は、ここでも一番になられん。」
そんな事を思った。

赤点が続き、追試の日がやってきた。
俺は布団の中で行くかどうか迷った。

全てが面倒になってきて、そのまま眠ることにした。

俺の留年が決定した。

数日後、校長室に呼ばれた。

「あんな、この学校は一応進学校やねん。イメージが悪くなんねん。留年してでも頑張ります。っていうよりは、やめてほしいねんけどな。」
と校長が言った。

「そ、そうですか。お、俺もあんまり、や、やる気はなかったんで。わ、わかりました。」

俺は学校を辞めた。

その日から俺は眠り続けた。
永遠に眠っていたかった。

2週間ほど眠り続けたある日、同級生の言葉を思い出した。
「居酒屋でアルバイトしたら、タダで酒呑める。」

俺はアルバイトを探し始めた。

タウンページを開き、一番家に近そうな焼き鳥屋に電話をかけた。

「はい、もしもし。」
店長と思われる男が出た。

「あ、あの。アルバイト、したいんですけど。」

「おお、ちょうど探しとってん。いきなりやけど明日面接これる?」

「は、はい。」

「じゃあ明日店まで来て。履歴書とかいらんから。」

「は、はい。で、り、履歴書って何ですか?」

「何?履歴書知らん?まあ、いらんから知らんでええわ。じゃあ明日。」

その日は眠れなかった。
電話なんてかけなければよかった。
俺に接客業が務まるわけがない。
そんな事を夜遅くまで考えた。

次の日、面接のために店に向かった。
店長と思われる男がいた。
面接が始まった。

「年齢は?」

「じゅ、16です。」

「高校生?」

「は、はい。で、でした。や、辞めました。」

「へえ。ここは接客業になるけど、客と喋れる?大きい声出せる?」

「む、無理だと思います。で、でも、で、できるようになる可能性も、あ、あると思います。」

「お前、素直な奴やな。気に入った。明日からおいで。」

俺はなぜだか知らんが面接に合格した。

それから2年ほどそこでアルバイトをした。
まかないと称して、ただ酒をたくさん飲ませてもらった。

空手を習い始めた。
バイクの免許を取った。
ドラッグスターを購入した。

そして、バイクチームに所属した。
その名もグラウンドゼロ。

リーダーは身長の高い17歳の少年だった。
ほとんど笑わない奴だった。

人と話す時に相手の目を見ない奴だった。

しかし、酒を飲むと饒舌になる変わった奴だった。

そう、俺だった。

アルバイトに入ったころ、板金屋の職人が毎日カウンターで飲んでた。

俺は御構い無しに無表情のまま、ひたすら皿洗いをしていた。
「絶対に話かけてくんなよ。」
と思いながら。

いつまでもそういうわけにはいかず、ある日その職人が話しかけてきた。

「お前全然喋らんな。笑わんしな。一杯飲むか?」

俺はどうしていいのかわからず、店長の方を見た。
店長はこくりと頷いた。

「は、は、い、い。」

「なんやお前、どもりか。それで喋らんのか。まあ、ええわ。ビール一杯ついでこい。」

俺は言われるがままに、ビールをついだ。
そしてそのまま突っ立ってた。

「そういう時はな。いただきます。っていうて飲めばええねん。」

「は、はい。い、い。」

「ああ、ごめん。どもりやったわ。ええから早よ飲めや。」

俺は緊張で喉が渇いていた。
そのビールを一気に飲み干した。

「お、やるやん。もう一杯飲め。いただきますは言わんでええぞ。」

「は、はい。」

俺はまたビールを注いだ。
今度は半分くらいを一気に飲んだ。
アルコールが回った。
気分がリラックスして、頭が冴えてきた。

「お。お前、まともに喋れんくせに、なかなか飲めるな。」

「どうなんですかね。俺は飲める方なんですかね。よくわかりません。」

「なんやこいつ。急にまともに喋り始めたぞ。おいマスター。こいつ、ちゃんと喋った。」

と店長の方を向いて言った。

「ああ。そいつ、なんでか知らんけど、酒飲んだらちゃんと喋りよるんですよ。」
と店長は返した。

「へえ。変な奴やな。お前、年は?」

「はい。16です。」

「そうか。趣味はないんか?」

「まあ、昼寝ぐらいですかね。」

「昼寝ってお前、学校は?」

「朝起きられへんので辞めました。」

「へえ。他に趣味はないんか?」

「バイクの免許を取りに行ってます。」

「そうか、欲しいバイクはあるんか?」

「はい。ドラッグスターに乗りたいと思ってます。」

「おお。俺はシャドウに乗ってるねん。」

「へえ。そうですか。」

「お前がバイク買ったらバイクチームでも作ろか。」

「はい。そうしましょ。」

「ほんなら、俺が副リーダーでマスターが会計。お前はリーダーな。」

「え。俺がですか?なんでですか?」

「細かいことはええねん。はよ免許とってバイク買え。わかったな。」

「あ。はい。わかりました。」

俺はそれからアルバイトの数を増やした。

深夜のレジ打ち。
潰れかけのお好み焼き屋。
引越し屋。
荷揚屋。
ホテルのウェイター。
イベント会場の設営。

バイクの免許を取って、ドラッグスターを購入した頃には17になってた。

「おお。お前、やっとバイク買ったか。じゃあ、来週までにチーム名を考えてこい。」

「はい。わかりました。」

チームの名前は、もう俺の中で決まってた。
そして1週間が過ぎた。

「おい。チームの名前は考えてきたか?」

「はい。名前はグラウンドゼロ。意味は爆心地です。」

「わかった。じゃあ明日、グラウンドゼロ結成を祝って、みんなの前でスピーチせい。」

「みんなって3人じゃないんですか?」

「なんでバイクチームやのに3人やねん。俺が若い衆連れてくる。細かいことはええからやれや。」

「は、はい。わかりました。」

その日は眠れなかったか。と聞かれれば、そうでもない。

酒を飲めばなんとかなるか。と思い、何も考えずに寝た。

次の日、店に行くと、副リーダーと会計と若い衆数名がいた。

「おお、リーダー。若い衆には説明してる。心の準備はええか?」

「い、いいえ。は、はい。」

「どっちやねん。はい。では今からリーダーが喋りますんで、静かに聞いてやってください。どうぞ。」

俺はとてつもなく緊張してた。
全く言葉が出てこなかった。
そこに突っ立ってた。

「て、てんちょ。 ビ、ビール下さい。」

蚊の鳴くような声で店長に言った。

店長は素早くビールをつぎ、俺に手渡した。

俺は渡されたビールを一気に飲み干した。

少しはリラックスしたが、まだ緊張は残っていた。

俺は黙って人差し指を突き立て、店長にビールのお代わりを要求した。

店長はまたビールをつぎ、さっきと同じように俺に手渡した。

俺はまたさっきと同じように、渡されたビールを一気に飲み干した。

そして目を瞑った。

きた、きた。

体が完全にリラックスして、頭ははっきりと冴えていた。

やり過ぎた。と感じたものの、もう遅かった。

魂の箍が外れた気がした。

きた、きた。ほらきた。

胸のあたりから暖かい何かが湧き出し、全方向に広がっていくのを感じた。

日々のあれこれなんて、今やどうでも良いジョークだった。

俺はゆっくりと目を開け、そしてゆっくりと目を閉じた。
光で満ちた世界が立ち現れ、また何もない深い静寂へと戻って行った。

この場所に悩みはなかった。

苦しみもなかった。

全ての始まりの場所。

全てが終わっても残る場所。

全く何もないようで、全てが在る場所。

時間を超えた場所、そして時間が生まれた場所。

俺はこの場所をグラウンドゼロと呼んでいるんだ。

「おい、お前。今寝てたやろ。」
しびれを切らした店長が俺に言った。

「寝てへんわ。会計のくせに、偉そうに言うなや。」
この返しが、なぜだか受けた。

調子に乗った俺は、さらに話つづけた。

「おはよう。

俺がリーダーや。

チーム名は、グラウンドゼロ。

意味は爆心地。

アホなお前らでもわかるやろ。

毎日毎日、くだらんことで頭悩ましてるみたいやなあ。

ここに戻ってきたら全てゼロや。

しんどなったらここに帰ってきて、ゼロに戻そう。

ほんでまた、ここから始めよう。

ここから広げよう。

ここから爆発させよう。

ここが爆心地や。

ここがグラウンドゼロや。」

そのあとの事は一切覚えていない。

その日から俺は、人が変わったように性格が明るくなった。

可愛い彼女ができた。

条件のいい就職先が見つかった。

というハッピーエンドだと思った?

そんな事はない。

ハッピーエンドでも、バッドエンドでもない。

まだ終わってはいない。

俺のストーリーは今もなお、この何もない場所から紡ぎ出されている。

グラウンドゼロは解散していない。

爆心地は、今この瞬間にある。

静寂さは時に、爆発的なエネルギーを生み出す。

おはよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?