#12 『ガンダム』と『メッセージ』にみる人類の革新
最初のTV放映は1979年、もう40年以上前の作品になる"ファースト"ガンダムこと、『機動戦士ガンダム』❗
ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノ…と言われる、今も続くヒーローたちの黎明期に生まれ育った世代の自分にとって、それらのヒーローとともに、ロボットアニメもまた、不可欠な存在だった。
当然、ロボット好きの自分にとって、ガンダムにおいて語るべきはモビルスーツであった(笑)が、もちろん、それだけにとどまらないのが、ガンダムのガンダムたる所以…。(笑)(^_^;)
ーすなわち、ガンダムとは、"人類の革新"を描いた作品なのである。m(_ _)m
時は"宇宙世紀"と呼ばれる時代、スペースコロニーに移住し、そこで半世紀以上がすぎ、新しい世代が誕生する頃、重力から解放された人類は真に覚醒ーそれが、"ニュータイプ"であると…。
ニュータイプとは、"誤解なく互いを理解出来る能力"を有する新しい人類のこと…。
ま、ざっくり言うと、そんなトコロ…。(^_^;)
(いろいろ定義が曖昧だったり、時代や作り手によって解釈が違ったりするので、細かい所は省くが、大まかな理解としては、間違っていないだろう…。(^_^;))
最近、映像関係の仕事をしている先輩が、そのガンダム以来の人類の革新を描いた作品❗…と語っていた映画が、『メッセージ』(原題:『ARRIVAL』)である。
(ここから先は映画のネタバレがあるので、未見の方はご注意を…。)
ここから先は
1,551字
/
1画像
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?