スマホよもやま話

お風呂の中からこんばんは。
湯船に浸かってます。

ドコモに乗り換えたところまで
話しましたよね。
またドコモの欲しい機種が
大阪では手に入らなかったので
東京のドコモで契約しました。
懲りてないよね(笑)

ドコモで契約者したのが
どんな機種だったかは覚えてないですが
きっと最新のサイバーな機種だったのは
間違いないと思います。

しばらくはドコモを使ってきましたが
iPhoneが発売されるのが
ソフトバンクだけと聞いて
iPhone欲しさにソフトバンクに
乗り換える事を検討しました。

今みたいに電話番号を変えずに
キャリアを変える事が
出来なかった時代です。

番号を変更してしまうと
仕事に影響が出てしまいますから。
連絡を取ろうとしても
「繋がりません」では
仕事を逃してしまう事もある訳です。

今では携帯番号が変わって
連絡がつかなかったとしても
メールやSNSなど連絡を取る方法が
他にも色々とありますが
その時代の携帯番号は
命綱のようなものだったと思います。

なので決意しました。
iPhone欲しさに
よしドコモはそのままで
ソフトバンクで契約しようと。

それも発売されたその日に欲しい。
仕事が終わってから
あちこちのソフトバンクを回りましたが
どこも...あ、ドコモにかけてないです(笑)
売り切れていて在庫がありません。

その頃は予約なんて
なかったんじゃないですか?
あったかも知れませんが
記憶にごさいません。

探し回った結果、
日本橋のお店で見つけたんです。
東京でいう秋葉原、
大阪は日本橋、電器街です。

もう嬉しくて嬉しくて
すぐソフトバンクで契約して
iPhonを手に入れました。

これが初めてのスマホです。
ところがドコモの方は
つい最近までガラケーでした。
だってスマホ2台はいらないでしょ。

特に困る事はなかったんで
ずっと使っていたんですけど
バッテリーが劣化して
持ちが悪くなるでしょ。

バッテリーも新しいものを
いくつか予備で買い置きして
古くなったら新しいものに変えて
騙し騙し使ってたんですけど
もう限界でした。

ヤフオクでも古い機種のバッテリーが
高騰していて出品自体も
ほとんどなくなったタイミングで
ガラケーからスマホに機種変更する方は
「機種代無料」との看板を見つけて
お店に飛び込んだところ
無料でもらえるのはiPhoneだと聞いて
すぐにガラケーからスマホに変えました。
単純‼︎(笑)

今は仕事用ドコモiPhone
プライベート用ソフトバンクiPhone
iPhoneの2台持ちです。

特にプライベートとして
分けるほどではないのですが、
ドコモは基本通話だけ
ソフトバンクは通話はせずに
メールや調べものとして使ってます。

充電とかは手間ですが
いずれは1台にまとめて
格安SIMにしたいなと思っています。
が、しばらくはこのままでしょう。

毎年毎年新しい機種が出てきますが
今は最新機種にこだわる事は
なくなりました。
だって最新機種でなくても
高機能で普通に使えますし
新しくなるサイクルも
以前より早くなりましたから。

でもね、今年は新しいのが出たら
最新機種に変えますよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?