見出し画像

<6/3追記>【競馬】安田記念買い方検討会<不的中↓>

みなさま、こんばんはでございます。
今週は地味にプライベートでトラブル発生で予想が後手後手にまわっている、かつ安田記念のメンバー間の実力差がなかなか比較しにくい状態ではありますが、何とか予想しました。(「マッドマックス:フュリオサ」まだ観れてません)

今回は天気も考慮しないといけないので、まだ本命は決め切れていません。
ですので、雑に消す!コーナーは今回休止します。それぐらい実力が拮抗していると思いますし、香港馬も通用する力があると思っていますので、こういう判断にさせていただきました。
それでは今週も~

行っとけぇ〜!


安田記念:前日予想印と見解

◎本命候補
⑮ヴォイッジバブル
②ガイアフォース
⑰セリフォス

まずは⑮ヴォイッジバブルから。
今回香港馬2頭出走しますが、安田記念に専念しているのはこちらだと思います。香港でのマイルG1ではロマンチックウォリアーと差のない競馬はできていますし、ナミュール、ソウルラッシュの日本馬には先着できています。
8人気単勝15倍以上で買えるなら、かなり美味しいと思います。かなりしぶとい馬で、渋ってタフな馬場で外差しが利きやすくなるならロマンチックウォリアーよりこちらの方が上回る可能性も。
デカい馬という意味でもサリオスと被りますし、激走あってもおかしくないとみて本命候補第一で考え中です。(単・連軸)
ただデカすぎるので、ドロドロの重~不良馬場になった場合は、評価下げるかもしれません。

続いて②ガイアフォース
この馬はフェブラリーでも走っているように、渋っても対応可能だとは思いますが、それよりもトラックバイアスによる内伸び馬場発生時にものすごい恩恵を受ける可能性があるので、そういった傾向が見えたときに本命にしようと考えています。
想定としては、毎日杯の時のメイショウタバルのような激走のイメージです。水捌けの関係で、内ラチから1頭分だけグリーンベルトが発生したような馬場であれば、ブッこむ価値はありそうです。

最後に⑰セリフォス
本来は実力的にこの馬が本命候補です。
雨の影響と細かい天気の推移が読めない、パンパンの良馬場ではなさそうなので、一旦相対的に評価を下げていますが、多少雨が残っていても外伸びでしっかり差しが利く馬場であれば、この馬で行くのがセオリーだと思います。安田記念で買うべきは前年の最先着馬です。要はリピーターです。
追い切りもかなり良いですし、前走は前哨戦仕様の緩い仕上げでソウルラッシュに先着を許しただけで、気にする必要はないです。しっかり前年2着に来ている実績を素直に評価するのが自然だと思います。

△相手候補

高速馬場なら③レッドモンレーヴ
前走京王杯SCの上がりタイムは破格です。ただ雨馬場なので買わない方向です。パンパンならヴォイッジバブルと入れ替えもアリ。

雨馬場得意ということで⑬ステラヴェローチェ
ただ推し材料はそれだけとも。買いたい気持ちは薄いかな。

オッズ妙味の面で⑯エルトンバローズ
3歳で毎日王冠を勝っている馬でこの人気はかなり美味しいと思います。
マイルCSの内容も良い。ただし、外枠…。

ということで、馬場の状態をみながら本命候補の3頭で馬券を組むカタチに収まりそうです。現状本命候補の3頭が抜けて評価が良いと判断してます。


買い方検討会

※前日想定のため、当日は買い目、配分ともに変わる可能性があります。ご理解ください。

予算

20,000円
一旦、⑮ヴォイッジバブルを本命で馬券を組みたいと思います。

パターン1

◎ヴォイッジ、○セリフォス、▲ガイアフォースを想定。
◎○の馬連ワイド、◎▲のワイドで配分。
◎⇔○→▲で決まった場合の複利大爆発も狙える馬券構成。

大きく獲れる可能性があるのはこれ

パターン2

◎の単勝、◎-○のワイドを1:1で配分。
ワイドで押さえて、単勝で複利を狙う買い方。

パターン2と3は大きく変わらない

パターン3

◎の単勝、◎-▲のワイドを1:1で配分。
ワイドで押さえて、単勝で複利を狙う買い方。セリフォス相手と大きく変わらない。


行っとけぇ〜!

引き続き、スキ!、フォローのほど、よろしくお願いします。
ご拝読、ありがとうございました。


結果発表(6/2レース後追記予定)

6/2(日)東京11R 安田記念(G1)
<不的中>
◎⑮ヴォイッジバブル
○⑰セリフォス
馬 連:⑮-⑰ 5,000円ハズレ
ワイド:⑮-⑰ 15,000円ハズレ

購 入:20,000円
回 収:0円
収 支:-20,000円
回収率:0%

回顧

完全にハズれました!
回顧のしようもないですね。

◎は直線入ってすぐに手ごたえなし。
○は好スタートからの不可解な位置を下げての競馬で完全に読み違えでした。ロマンチックウォリアーの単勝一点が一番シンプルで賢い買い方でしたね。せっかくなら宝塚記念も観たかったです。

ナミュールは良馬場よりもタフな馬場に適性がありそうです。
今年は阪神開催なく、京都開催が多い年になります。エリ女でもMCSでも、ガッツリ使われた京都開催の馬場はハービンジャー産駒のこの馬にはものすごく向きそうです。要チェックでしょう。

ソウルラッシュは雨馬場の分向きましたが、本質的には東京より急坂ありの中山・阪神、開催後半の京都が合うんでしょう。MCSでも外せないかなと。

セリフォスはダイワメジャー産駒のタイマーがそろそろ来ているのかもしれません。前哨戦の富士Sが最後の買い時になるか、秋冬のG1で返り咲くのかを念頭に置く必要がありそうです。

おわりに

惨敗でした。
お話になりませんね。来週以降立て直したいと思います。

ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?