見出し画像

<5/26追記>【競馬】日本ダービー買い方検討会<△→○→△不的中↓>

みなさま、こんばんはでございます。
トップ画は大阪の「洗練された」建造物、味園ユニバースのライブの写真です。(去年いったときの写真)
ちなみに味園ユニバースは改修工事のため、現在営業中の店舗に立退き通知が届いているようです。寂しいですが、新しく生まれ変わるのを待ちたいと思います。

余談ですが先ほど、大学時代の旧友たちと久しぶりの再会ランチを済ませ、家での夕食飲みを済ませ、執筆中です。

自分も含め、この世代の労働に対するシラケっぷりは異常だと思い知らされました。

みんな似たような思いを抱えて、今を過ごしている様子です。不思議なものを感じました。みんないろいろ挫折しながら前進しています。自分も同じく、前進します。いや、

近鉄太郎はますます驀進します!(武藤敬司)

そしていま、テイクビーツさん映画批評ライブを聴きながら執筆中です。(ミッシングも碁盤斬りもまだ観れていません…テイクさんすいやせん!)
明朝、ミッシング観に行こうと思います。それでは本題に入りましょう。

さあ奥さん!ダービーですよ!
大事なことなのでもう一回言います。奥さん!ダービーですよ!

週ナカ予想でも触れましたが、ダービーは2022年に私が競馬を再開してから2年連続で大的中の得意レースです。(皐月賞も同じく)

さて、今回は洗練された馬を本命馬にしました。
今年も爆当てして、ブチ抜きます!どうぞよろしく!
それでは、前日の印から!

行っとけぇ〜!


日本ダービー:前日予想印と見解

◎⑧アーバンシック

現時点での本命印。
週明けテキトー予想から◎○を入れ替えたのみで変えません。この予想はテキトーではありませんでした。それぐらい皐月賞後に自信を持って決めています。
懸念点は重賞勝ちがないこと、厩舎の実力にやや不安ありな点ですが、それを度外視しても買いたいぐらい、このレース向きだと感じています。
ダービーで買う馬の基本中の基本は皐月賞組。
その中でも、継続騎乗、上がり3位以内、着差0.4秒以内、掲示板(5着)内で惜敗した馬を狙うのがセオリーです。レガレイラは上がり最速ですが、着差0.4秒以内も掲示板内もクリアしていない点が引っ掛かり、今回はアーバンシックを上と取ります。
また、最近の京成杯好走馬はクラシックで良く来るイメージです。今年の京成杯は多頭数だったので、さらに好印象です。
昨年ソールオリエンスで惜しくもダービー勝利を逃した武史Jの悲願を彼で達成してほしいです。ソールより府中2400は合うと思っています。
アーバンシック=洗練されたの意、その洗練されたスマートな末脚をみせつけてくれ!
ただ、あくまで現時点での印です。が、そのまま行く可能性は高いです。

※Youtuber界隈の評価高すぎて、困ってます(泣)

◯⑮ジャスティンミラノ

実質本命です。連軸・複軸としては最適でしょう。
3着内は固いとみています。
特に説明不要でしょう。馬券的には今年この馬にお世話になりっぱなしです。今回も寄りかかり、確実に馬券の助けになっていただきく存じます。
単軸は…多少のリスクを感じます。外枠の分、最後甘くなる気がします。

▲②レガレイラ

難しい枠に入ってしまいました。
ルメールなら何とかしそうですが、個人的に馬格が足らないような気がします。皐月賞は馬格を理由に切りました。距離が延びるダービーならと思っていたら、揉まれやすい内枠。前目につける可能性もありますが、そうなるとラスト甘くなり勝ちは厳しそう、と条件的に厳しさを感じてしまいます。

わざわざ牝馬でダービーに出るのですから、絶対勝ちに来ているはずです。

ただ、負けても言い訳の効く立場ですから、着拾いのような乗り方をしてきたら正直冷めます。だからしっかり勝ちに行く競馬をしてほしい。
その上で今回は苦渋の決断ですが、連候補としては落第の印を押させていただきます。

クリストフ!頼むから着拾いだけは絶対にしないでくれ。

勝ちに来ているという意味で▲にしましたが、オッズ的なバランスから購入は避ける予定です。ただ本命と入れ替える可能性は残しておきます。
それぐらい、自分の中でアーバンシックとの差は大きくありません。
パドック等でアーバンシックに何か違和感があれば、この馬の評価を繰り上げます。

△⑤ダノンデサイル
△⑥コスモキュランダ
△⑬シンエンペラー

アーバンシックかレガレイラに問題あれば繰り上げる可能性のある馬たちです。基本的に買う予定はありません。

雑に消す!のコーナー(X投稿)

今回特にダノンエアズロックの取捨はキーになると思います。自分はバッサリいきます。


買い方検討会

※前日想定のため、当日は買い目、配分ともに変わる可能性があります。ご理解ください。

予算

100,000円
4番人気単勝10倍前後を想定した◎を単軸として馬券構築。
現状、枠連>馬連オッズのため、枠連で想定しています。オッズが入れ替わったら、馬連に変えます。
レガレイラを◎に変えた場合は、⑧→②に変更して、バランスを考慮して組み立てます。今回は⑧を◎として、パターンを構築します。

パターン1

男らしく◎単勝一点勝負。
当たれば帯、オビ・パウエル・オビンナ馬券。

せっかくならハデに勝負したい(するとは言ってない)

パターン2

◎の単勝、◎-○のワイドを4:6で配分。
○または他馬が勝利した場合に備えて、ワイドで現実的に回収を確保しておき、◎が勝利したときに複利効果で回収率アップを狙う買い方。
今回の可能性的に一番堅実と考える。

配分バランスは再度考えますが、一番現実的な買い方

パターン3

◎→○を本線にワイド、馬連で回収を確保し、馬単で大きく複利を狙う買い方。◎の単勝と、◎○の1,2着組合せのどちらの可能性が高いかを判断し、後者の場合はこちらのパターンを採用したいと思います。

ワイドでの回収より、連での回収を大きくしたい

パターン4

実質連軸の○を馬連軸とし、◎と▲へ馬連流しと合わせて、◎→○の馬単で大きめの回収を狙う買い方。
1,2着が◎○▲の組合せで決まる可能性が高いと踏めば、こちらで勝負したいです。せっかくなら大きく取りたいので、馬単の配分を増やす形になると思います。

レガレイラとの馬連はもう少し配分少なくしても問題なさそう

お疲れ様でした。
今のところ、どのパターンも一長一短あって甲乙つけがたいです。
ギリギリまで考え抜きたいと思います。
それでは日本ダービー、私たちの夢、全ホースマンの夢が走ります。

行っとけぇ〜!

引き続き、スキ!、フォローのほど、よろしくお願いします。
ご拝読、ありがとうございました。


結果発表(5/26レース後追記予定)

5/26(日)東京11R 日本ダービー(G1)
<不的中>△→○→△(購入は◎○のみ)
枠 連:4-7 35,000円ハズレ
馬 単:⑧→⑮ 25,000円ハズレ
ワイド:⑧-⑮ 60,000円ハズレ

購 入:120,000円
回 収:0円
収 支:-120,0000円
回収率:0%

ハデに散りました

回顧

今回は本命のアーバンシックが見どころなく、無力でした。
こういう買い方をしているので、しょうがありません。
また来週から仕切り直します。

1着は⑤ダノンデサイルでした。
この馬、実はアーバンシックを本命にしていた手前、京成杯で先着して勝利している当馬をスルーするのはどうなのかと逡巡していました。
週ナカ予想では、人気が読めない×底を見せていないの内容が異質すぎる(皐月賞出走除外をどう扱っていいかわからない)ため、一旦保留。最終的に買い方検討会でも、購入はしないが複ヒモ相手なら買えると判断し、△として予想印を出しました。
まさか勝つとは思いませんでしたが、ノリさんあっぱれです。今後、京成杯組は要注目かもしれません。皐月賞から逆算すると時期もいいですし、これからのクラシックの攻略法は賞金を早めに加算しておくがマストになっていると思います。とにかく、ナイスレースでした。
キズナ産駒の最高傑作の可能性があるジャスティンミラノ相手に、エピファネイアの子が雪辱を果たすという感動的な構図になりました。やっぱりプロレスと競馬は長く見続けたら、ご褒美がもらえる良い娯楽ということがよくわかりました。

2着は⑮ジャスティンミラノ。
あれだけスローだと外の分、距離を詰められないのはしょうがないですね。次回見直していい内容だと思います。しかし、戸崎さんはもってないなぁ。一番ダービー買ってほしい騎手なんですが…。
さて、秋は神戸新聞杯からリスタートでしょうか。
まずはクラシック戦線を盛り上げてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。しっかり休んでまた会いましょう。やっぱり強いです。

3着は⑬シンエンペラー
こちらも週ナカ予想で「今回一番盲点になっている実力馬なのは間違いない。」と断言しておきながら、最終的に△として買うことができませんでした。良い馬だと思います。また今年の坂井瑠星くんは乗れてます。
クラシック制覇も近い将来あると思います。

以下、印をまわした馬のみ

11着⑧アーバンシック
これだけスローで後方からとなると、どうしようもないです。
それにしても負けすぎなので、ジャスティンとの勝負付けは済んだかなと。
武史くんは関西の有力馬で結果を出さないと、この先馬質が頭打ちになる可能性もあるので、頑張ってほしいです。兄が地道に頑張って、関西馬で結果出つつありますから、一度奮起してもらいたいです。
神戸新聞杯に出た場合は、賞金的にも勝利が必要かもしれません。その時狙うのはアリかも。

5着②レガレイラ
やっぱり牝馬では厳しいのかなと。
皐月賞連対で初めて検討するぐらいでいいのかもしれません。

6着⑥コスモキュランダ
東京が合わなそうな割には走ったと思います。
中山1800~2500のG2を根こそぎ、かっさらうタイプに成長しそうですね。
G1はちょっと合うレースが思いつかないです。

雑に消す!は全クリアでした。
特にダノンエアズロック、シックスペンス完消しは貢献できたかなと。
前者は能力はありますが、弥生賞後に骨折していたこと、ダービー好走経験のないモーリス産駒であることは見過ごせませんでした。プリンシパル経由で間に合わせた馬なので、過剰人気もあり、旨味はなかったです。
後者はダービーを狙ったローテとは到底思えなかったこと、さらに過剰人気していたことで全く買いたいと思いませんでした。当馬は特に売れ方がおかしかったので、ここはしっかり精査する以前に見抜けました。
こういう嗅覚はしっかり機能させていきたいです。

おわりに

勝てませんでした。
5週ぶりのアンハッピーボウズです(20万円負け)

来週の安田記念からまた立て直します。
私はダービーと有馬記念に10万円超級の勝負をするのですが、そのお祭りルールもここらで一旦やめようと思います。
予算を均すことで回収率の安定につながると思いますので、長く続けるためにも考え方を改めたいと強く思いました。
今日の負けは勉強代ですね(笑)
来週の安田記念も頑張りますが、今日明日は一旦立ち止まり、落ち着かせます。

ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?