見出し画像

あと一ヶ月を戦い抜け!今夜勝ちたいドラゴンボールザブレイカーズ

初めに


初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。名前は例によって伏せますがドラゴンボールザブレイカーズの変な実況動画を投稿しているものです。


突然ですがこちらをどうぞ。

なんと新環境の到来が1ヶ月伸びてしまいました。やだぁ。
自分はポケモンやスプラといったビッグタイトルに見向きもせずこのゲームをやり込んでいる異常者なのでこの環境が1ヶ月伸びたところでなんてことないんですが、客観的に見ればこの期間中に人口が少なからず減ってしまうことは避けられないでしょう。
自分はこのゲーム好きなので少しでも続いてほしいんですが、代わり映えのしない環境では人口が減っていくのはどうしようもない…ならば新しく補充するしかないですよね。ね。
この前のSteamのセールで買ったという人や実況動画をきっかけにこのゲームを始めた(自分の動画きっかけの人もいてくださるそうです。ウルトラありがたすぎ)人もいるようですし、初心者を定着させて人口を維持するしかねえ!と思い、この記事では自分の知っている知識やノウハウをできる限り書いていこうと思います。

あと同じこと考えていたのかは知りませんが偶然同時期にDBDBDボイロ実況のDrpocoさんも指南動画を上げられています。
レイダー全般にも応用できる内容ですのでこちらにも目を通しておくといいでしょう。
https://youtu.be/Ycu-gSi0B3Y

1.開幕事故死を防ごう

「やばいもうフリーザこっち来た!まだレベル0だから変身できないし洞窟入っちゃってるからバイクでも逃げられない!死ぬ〜!」
こういった経験をしたorあるいはしている所を見たことはないでしょうか。ゲーム開始直後というのはサバイバー側が最も無防備な瞬間であり、できればレイダー側と遭うのは万人が避けたいでしょう。
「でもレイダー側の行動なんてこっちからは把握できないじゃないか」と思っている方もいるでしょう。しかし以下の法則を知っておくことである程度レイダー側の初動を予想することができるようになります。

1.レイダーとサバイバーの初期位置は隣り合った位置には配置されず、ある程度の距離を開けて配置される
2.レイダー初期位置の対角線上にはサバイバー初期位置がある

検証したわけではなくある程度経験則からの予測にはなるんですがまあ間違いないと思います。
これからどうやってレイダーの動きを予想するのかということですが、例えば初期位置がここだったとします。

宇宙船の前ですね

この位置だと比較的近い場所にレイダーの初期位置(仮にA地点とします)があります。

奇襲されないとは言い切れない距離です。前述通り開幕は一番無防備なわけですから、遭遇してしまうのは避けたいですよね。
この場合だと右方面の居住地に味方がいるかどうかを見るのがいいと思います。

位置で言うとここです A地点とは更に近い位置ですね


ここに味方が配置されていた場合、レイダーとサバイバーが隣り合う形になってしまうからA地点にはいないだろう、じゃああっちからは来ないなと判断できるわけです。逆に配置されていなかった場合A地点スタートの可能性が高く、初期位置右方面の居住地を探索しようとすると高い確率でレイダーと鉢合わせてしまいます。(レイダー時にここを探索しに来たらなんかサバイバーがいた、という事ありませんか?ありますよね)
このように味方の位置とレイダーの初期位置からある程度安全な初動が決められるというわけです。まあ「隣方向に味方がいたら安心、いなかったらその方角からレイダーが来るかも」くらいの意識で良いと思います。逆にレイダー時に「Lv0のレイダーに速攻奇襲かけてやろう!」という場合は対角線上のエリアに行くといいですね。
ただしウォーターフロントにおいてはレイダーは初期位置がどこであろうと要所であるCエリアに向かってくる可能性が高いため、味方の配置がどうこう以前にCエリアに留まることが危険になります。でもキャンプされる前にちょっとは漁っておこうね。どっちやねん

2.単独行動させるorするのはやめよう

A「お前らいつまでキャンプ相手にビビってんだ!俺は一人でも行くぞ!やべっ見つかった!?ウワー!」
B(何やってんだあいつ…餌献上しただけじゃん…)

こんな感じになった経験はないでしょうか。僕はあります。やったこともあります。
こうなるとレイダーのレベルは上がるわこっちのリソースは減るわでいいことがありません。
ならどうするべきかというと、自分はこういう場合に備えてキャンプエリアに比較的近い位置に位置どっていることが多いです。もし味方が襲われたら、その間にキャンプ地に侵入してしまおうという訳です。潜入に成功すればとりあえず味方が無駄死になることは避けられますし、キャンプ地に入り込む自分にターゲットか切り替わり味方が無事に生き残れる可能性も生まれます。(無論自分も無事逃げることが前提ではあります)
このゲームにおいてサバイバー側の最大の武器は数です。TM戦においてはその点を否応なしに意識させられるわけですが、探索中においてはその意識が薄れているように感じられます。特にキャンプ地なんて危険そのものですし、「城を攻める側は守る側の3倍の兵力がいる」と古人も言っています。なんとなく誰かの近くで行動することを意識するとチームの勝利に繋がるかもしれません。

3.ヘッドホンしよう

このゲームでは民間人の位置やサバイバーの足音、レイダーの飛行音など音から得られる情報量が非常に多いです。スピーカーから聴いてると正確に聞き取ることが出来ないためできればヘッドホンをしましょう。「スイッチだから無理なんだけど…」「使ってるコントローラーに端子ないんだけど・・・」って人は延長コード買えばオッケーです。やっすいので。
近くにレイダーが来ていることが分かればいいサバイバー側より、誰がどこにいるかより正確に見極めなければいけないレイダー側で重要になってくるので、「レイダーは適当でいいかな~」って場合は無くてもいいです。

4.変身は早めに

まあ文字通りです。もうちょっと詳しく言うなら、逃げ切ることが無理そうだと判断した場合、レイダーの攻撃を食らう前に先んじて変身しておくというものです。これの何が良いって、仮に変身中に逃げきれずに変身解除してしまったとしてもまだバリアが残っているという所です。このゲーム攻撃されてからバリアが割れるまでの数秒間の間は何されても死なない(吹っ飛びはする)ようになっていまして、その数秒間を逃走に使うことで生存率が飛躍的に伸びます。また、変身前より変身後の方が当然機動力は高いので、早めに変身しておいたことで結果的にレイダーと会わなかった、ということにもなり一石二鳥ですね。レイダーが来たから変身したけど別に襲われなかったので無駄に変身してしまった、という事も無くはないですがまあ死ぬリスクと比べたら些細なことでしょう。

5.やべー(?)技への対処

このゲーム立ち回りが勝率において大きなウェイトを占めていて、アクションゲームがうまいかどうかはそこまで関係ないんですが、どうしてもアクションゲームうまおであることを求められる部分も出てきます。なのである程度「強技」と呼ばれている技たちに自分がしている対処について書きました。

・超電圧爆裂斬
現verにおいて最も猛威を振るっている技。広範囲かつ異常な威力を誇っているため余りにも雑に多くのレイダーをチリにしてきた。対処法としては音を聞いてから後ろ以外に回避を切る。チャージ音で「こいつ爆裂斬撃ってんな」と判断し、発射音が聞こえたら前回避。ただサバイバーの位置によって若干タイミングが変わるため、発射してるやつを目視して回避タイミングを判断できるとなおいい。また地形にわずかでも引っかかると消えるので遮蔽物の多い地形やTMを盾にしてもいい。あと急降下/急上昇で上下移動でも避けられるらしい。また、セルLv3のかめはめ波やフリーザLv3のデスビームといった技でも打ち消すことが出来る。セルのは狙うのは難しいがフリーザは発生も早く、そもそも爆裂斬の発生前を潰すこともできるので狙うといいかも。技のヒット硬直もやけに長く、一発貰うとかなりその後の状況が悪くなるので、残像拳や砕撃破などの食らい逃げ技を妨害や近接からの脱出ではなく爆裂斬の回避だけに使うのもあり。

・グルグルガム(レイダー)/デスビーム
どっちも発生が早くて回避が難しく、当たるとかなりの被害が出てしまうことになる。気弾撃つのやめたら大体この技打ってくるので気合と勘で回避を合わせる。強靭魔壁があればそれを使うのが一番安定。「気弾撃つのやめたら必殺技が来る」は他の場合にも言えるため判断基準にするといい。

・デスソーサー(フリーザlv4射撃)
横への誘導がだいぶ弱くなったので横移動しているだけでも当たりにくくなっている。回避で避けていると必殺技のデススラッシュ出された時に回避が間に合わないとかありがち。食らうと痛すぎるため回避はそっちに集中したい。デススラッシュの避け方?気合いと勘だけど?

・太陽拳
使用者が視界に入ってないと効果ないので見なけりゃいい。以上。なんでそんな仕様にしたの

6.意外と知られていない小ネタ群

・レイダー/変身サバイバーは回避後に回避ボタン+方向キーでその方向に最大2回までステップを行える。素早く動けるため覚えておくと攻撃を避けやすくなったり位置調整に使えたりで便利。
・チャーミングポーズはジャンプと同時に使用すると、スキルの硬直が着地硬直で上書きされるため隙が減る。
・グラップリングデバイスを構えながら水中で動くと水音がしなくなる。(バグかも)
・バイクで水に落ちて登れないときはこういう場所に一旦ひっかけてからだと上がれる

ジャンプ上手がいるかも


・グラップリングデバイスは□ボタンだけでなく、配置している場所の十字キーを押すことでも発動できるため銃暴発が無くなる。(例えば上に配置しているなら上を押せばオッケー)
・気弾や一部の必殺技は相殺が起こる。回避に専念するより気弾撃ちまくって相殺した方がダメージを減らせることもある。

終わりに

DBDBDの勝率を上げる立ち回りについて調べてみました!いかがでしたか?
その他こういう所がわからない、教えてほしいという事がありましたら、コメント欄の方に書いていただければ可能な限り調べて回答させていただきます。

あと皆強靭魔壁使おうな!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?