見出し画像

ギターを複数本所有するメリット

僕はギターを弾くことが趣味です。

最近は忙しくてあまり弾けていませんが、暇さえあれば常にギターを触っています。

所有しているギターは
・エレキギター 4本
・アコギ 1本
の計5本ですが、それ以前から何本もギターを所有してきました。

色々な種類のギターを触ってきて、そこから得られた気付きは沢山ありました。

そこで今回は、ギターを複数本所有することのメリットとデメリットを書いていこうと思います。

【メリット】
・なし

【デメリット】
・場所を取る
・手入れがめんどくさい
・金がかかる
・家族から冷めた視線を送られる

ギターを複数本所有する最大のデメリットは、場所を取ることでしょう。ギタースタンドというものは意外と面積を占有し、部屋の居住スペースを確実に蝕んでいきます。スタンドに立てかけている以上は倒さないように気を遣うため、精神的ダメージも着実に増加傾向です。
ケースに仕舞えば占有面積を縮小できるし、さらに押し入れに保管することで倒す危険性を排除できますが、ギターを弾くたびに押し入れからケースを取り出し、ケースからギターを抱え上げるという一連の動作が必要になります。

なかなか億劫でギターを手に取ることが減り、久しぶりに弾きたくなって押し入れから引っ張り出すと弦は錆び、ネックは反り、ジャックは接触不良でまともに弾ける状態ではなく、かといって修理する時間も気力もないという事態に陥るでしょう。

ギターは放置するほど状態が悪化していきます。

それを防ぐために頻繁にギターに触れ、こまめに手入れする必要があるのですが、ギターの本数が増えるほどそれにかかる労力は増加していきます。滅多に弾かないギターでも、たまに押し入れから引きずり出し、状態を確認しなくてはいけません。非常にめんどくさいです。

ギターというのは基本的に高価です。それを複数本所有するのだから、メチャクチャ金を使います。楽器屋に行くと50万円そこらのギターが平然と壁に掛けられているので脳が麻痺してしまいますが、ギター1本に50万円も使うなら世田谷に住んだ方が音楽を豊かに消費できるでしょう。

これらの障壁を乗り越え、あなたはギターを複数本所有するに至りました。お気に入りのギターを部屋に並べ、鑑賞し、愛機を自慢するために聞き齧りの知識を羅列した長文をnoteに投稿し、たまに弾く。最高のギターライフを楽しむあなたに送られるのは家族からの冷ややかな視線です。

大枚を叩き手に入れたヒスコレも、雑に手に取れるように適当に買ったエピフォンも、あなたの家族から見れば、部屋の掃除を邪魔するバカげたオブジェです。やがてあなたは日毎に厳しくなっていく家族の白い目に耐えられず、大切なギターを手放すことになるでしょう。

大丈夫、ハードオフの店員は笑顔で買い取ってくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?