い、i

いと。


つづれおり。
キャロル・キング


いと。


思い。


いと。


つむぐもの。
引くもの。
束ねるもの。
いろどるもの。
つたわるもの。
つたえるもの。
つたえられないもの。


・・・・・ネガティブだなぁ・・・。


井伊直弼が暗殺される前に書いた手紙があるらしい。
酷い乱筆だったらしい。
本人もとても嫌だったらしい。


手紙。
昔はよく書いていた。
口下手なせいか、手紙ではとても饒舌だった。
十枚超えることも多々。
何をどう書いていたのかは、記憶の彼方なので、さっぱり覚えていないが。
(嘘。なんとなく覚えているがむず痒いくらいに恥ずかしい)


どうしてなのか。
多分。
自分の気持ちを曲がりなく、素直にしたためることができるから。
何をどう感じているのか、何をどう考えているのか。
相手に知って欲しかったから。
自分の思いをつたえたかったから。
何時間もかけて書いていた。
(押しつけになっていた可能性も大だけれども)


最近はそれがなくなってしまった。
どこか投げやりになってしまっているのだろうか。
気持ちがかさついてしまっているのかもしれない。


形は変われども。
何かの形で自分の思いをつづりたいと思ったからここを始めた。


というのは、きれいな言い方だな。
自分の思いを吐きだしたい。
が、本当のところの「いと」かも。

2008-11-10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?