見出し画像

20200408 達成感の低い2週間 インドロックダウンDay#15

ロックダウンへ入ってから、15日が経ちました。日本も緊急事態宣言が発令され、少しインドとの温度差もなくなってきたように感じます。一方でインド側の感染者数は、連日400~500人台を行き来しており減少傾向に転じているとは言い難いようです。

実は、ロックダウン開始時は潜伏期間である2週間後には、大幅な減少傾向が見られロックダウンが21日目で解除されないまでも、ある程度沈静化は見られるのではないかと期待をしておりました。現実には、感染者数は一定の少なくない数値で毎日報告がされており、ロックダウンの延長というシナリオも想定の範囲となってきました。

政府は、更にホットスポットと呼ばれる感染者数の集中する地区を、完全封鎖する対応をし始めており、非常に生活環境は厳しくなっております。ロックダウンの延長は当初の想定範囲ですが、ロックダウンの精神的な消耗は想定外で2週間も続けているとさすがに疲弊してきます。周囲の住民の様子を見ても明らかにロックダウン疲れというか、日用品の買い物以外の外出が見られたり、その取り締まり自体もゆるくなっているように見えます。

実はツイッターやFBを通じてのコメントは外界とつながる数少ない手段の一つで重宝してます。本当にありがたいです。

<インド側の状況>
・感染者数:5916例(死亡:179例)
・物資の供給状況:水、デリバリー共に安定
・外出制限:ロックダウン15日目(買い物以外不可)
・鈴木のメンタル:いつ感染者数減るんだ(笑)、いい加減にしろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?