感謝する気持ちを大事にする~便利になると当たり前になってしまう♪①

こんにちは。
先日、他事業展開を経営者の話を聞いている中でなるほど。という事がありましたのでシェアします。

「あると当たり前に感じることも、なくなるとその価値に気づく。」

例えば、スマホなどは手元にあるうちは何気なく使っていますが、いざなくなってしまった時には、かなりの不便さを感じます。

それは、モノだけではなくヒトにおいても一緒です。

一緒に仕事をしてきた人と配置換えや組織変更などで別々になったときに、その人が陰ながらやってくれていた仕事に気づきます。

また、新しく世の中に出てきた頃のサービスや商品なども多少使い勝手の悪い時の方が、新しい価値を感じやすく感謝もするのですが、次第に機能改善が行われたり、品質が向上していくと、それが当たり前になってきて感謝の気持ちを持たなくなっていくそうです。

自動車も初期の頃は、エンジンをかける事にも一苦労で、エンジンという存在を感じる機会が多く、エンジンというものに対しての価値や重要性を感じる事ができます。

ただ、今はボタン1つで静かに起動しエンジンが稼働します。
ボタン1つで動くので、そこにエンジンが存在する事に気づかなくなってくる。のです。

ここを抑えていないと、どういったことが起きるのか?

明日に続きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?