投資と回収!~短期的な視点と長期的な視点を持って効果的な判断をすること~

こんにちは。
もうすっかり冬の季節になりました!
(今年、秋あったっけな?と思うのは僕だけでしょうか?)

気温が低い日も増えてきて体調を崩される方も多いのでお気をつけください♪

さて、最近学んだことの中に【投資と回収の期間についての捉え方】について書きたいと思います。

数十年間、事業の世界で活躍をされている経営者の方に、仕事で成果を創り続けるうえで大事な事をお話頂きました。

成果を創り続ける上で大事なポイントは「投資と回収を意識すること」です。

日頃の仕事が報われるタイミングがいつか?を意識することで仕事をしていく優先順位がついてきます。

例えば下記のような案件があったとします。

A:今月受注できるが、金額はそれほど大きくなく今月限りでお金が入ってくるのは終了する案件
B:受注は数年後になるが、一度受注したら金額も大きく、そこから後々お金がずっと入ってくる案件

このAとBの案件があった時に、うまくいかない人は目先の案件獲得のためにAの案件ばかり受注するような仕事をしてしまいます。

そうすると短期での数字は多少作れるかもしれませんが、継続していった先に積みあがっていく事はないため、どれだけ頑張っても一定の成果以上は出ません。

一方、大きな成果を創り出す人は、Aの案件も追いかけますが同時にBの案件にもしっかりと力を注いでいきます。
すると、当たり前ですが数年後後にも積みあがっていく大きな成果につながっていきます。

文字にするとシンプルな話にはなりますが、実際に仕事をしていると毎月の目標を追いかける事に夢中になって、すぐに刈り取る事のできる案件ばかりとなってしまいがちです。

僕も短期的も成果を創りながら長期的に見て効果があるか?という視点を持って仕事をしていきます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?