条件と原因を切り分けること♪

こんばんは!

もうすっかり年末モードですね!
ちなみに今夜は双子座流星群が見えるらしいですよ!(12/13夜現在)

僕は、星の綺麗な場所に旅行に行きたい願望があるので2022年には叶えたいと思います。

さて、先日友人と将来についての話をしていた時に感じた事を書きます。
その友人は、家業を継ぐかどうか?について考えおり、もう少ししたら家族会議を開くそう。

友人曰く、家族経営で長年続く家業を継ぐのは1人息子の自分しかいないので、そうなったら仕方ない。とのこと。

ただ、横で話を聞いていると本心は別なような気がしました。
そんなことを感じた時に、想い出した話がありました。

それは【条件と原因を切り分ける事】です。
今回に限らず、たまにこんな人がいます。

・自分は身長が低いからスポーツ選手には向いていない。
・学歴がないから良い職には就けない。
・お金や時間がないからチャレンジできない。

本当にそうでしょうか?

身長が低くてもスポーツ界で大活躍している選手は沢山いますし、学歴がなくても事業で大成功されている方もいます。
また、お金や時間がないからこそ、チャレンジして人生を切り開いている人もいます。

これらは条件であり、結果の原因ではありません。
さらに言うと、今後について自分がどうしていきたいか?に関して、過去や条件は関係ありません。

誰しもが何かしらの条件を持っています。
ただ、大事なのは今後の自分の人生であり、目的地を決める事が先決です。

ここを切り分けない限り、出た結論に対しても本当の意味で自分自身納得はできないのではないでしょうか?

もちろん全員違う背景で生きてきて、すべてを理解することはできませんが、自分が今後どう生きていきたいのか?何を実現していきたいのか?誰を大事にしていきたいのか?などを決めてから実現に向けて人それぞれの条件も踏まえてどのような努力をしていくのか?だと思います。

そういう僕も置かれた状況に言い訳することなく、そこから何ができるのか?を大事に仕事していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?