雑学~告白する!という文化があるのは、どうやら日本くらいらしい♪

こんにちは!
かなり間が空いてしまいました、、

今日から、改めてNoteも頑張っていきます!
さて、今日のネタは「告白する文化」について面白い話を聞いたので書きたいと思います。

さっそくですが、みなさんは告白した事はありますか?
日本だとお付き合いしたい!という相手に向かって、

「好きです!付き合ってください!」

みたいな儀式がありますね!
僕もよく告白していました!
(勝率が高かったか低かったかはご想像にお任せします。笑)

そんな告白ですが、はっきりと付き合ってください!という様に相手に伝える文化があるのは日本くらいで、アメリカやヨーロッパなどではないそうです。

ではどうやってカップルの関係性に発展するか?

アメリカでは、すでに特定の相手がいるわけではない限り、女性は男性のデートのお誘いは断らないらしいです。
一度もデートに行けない、、となると男性としてはノーチャンスとなってしまい、アメリカ文化的にはNGな行為なんだとか。

その代わり、女性は男性の優先順位をデートする曜日や時間帯で調整するとのこと。
本命の男性とのデートは金曜日夜!とか興味のない男性は平日のランチだけ。など。

男性側からすると自分の立ち位置が分かるので複雑ですね!
月曜日のランチでのスタートだと逆に燃えそうです!笑

何度かデートを重ねていくうちに

「♂:僕たちの関係性ってどんな感じ?付き合ってるって言ってていいよね?」
「♀:そうね!そうしましょ♪」

的な感じでお互いの感じている事を共有してお付き合いがいつの間にかスタート♪

中には最初は興味も薄く、「まずはデートに行っただけ(平日ランチパターン)」でも、実際に話してみるとお互いに惹かれ合って付き合う事もありそうです。

僕も仕事柄、人とお会いすることも多いので第一印象で判断することなく話してみると色んな繋がりも増えていきそうだな!と感じました。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?