書見台

 私はこのような書見台を使って読書をしています。

 背部のスタンド立てがほかの部品にひっかからず、速やかに立てることができて使いやすいのです。使わないときは他の本と並べて書棚に入れて保管するのですが、取り出す際にもひっかかりなく円滑に引き出せます。あまり高価でもないので、いくつか買って職場などにも置いてます。
 でも、不満もありました。書籍のサイズによっては押さえがうまく効かず、セットしても不安定になってしまうことです。特に薄い文庫本でその傾向があります。書籍がずれそうになるとイライラします。
 この不満は解消されました。書籍とスタンドとの間に、適当な厚さのものを挟めばよいのです。私は別の本を挟んでいます。書籍がブックストップに近づくことで、安定してセットすることができます。よかったよかった。
(そういうくだらないお話でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?