猫_覗き窓

『 ねこゆい日和 』 その7 稲妻が好き

最近 朝晩が涼しく


虫の音も聞こえて来て


秋の気配を感じてますね~🎶

       あれ マツムシが鳴いている   チンチロチンチロチンチロリン 


雨も地方によっては

甚大な被害な出てしまってます


どうかその様な被害は最小限で

留まってくれるよう祈るのと


そして

被害に遭遇された地方の方々には

心よりお見舞い申し上げます

画像1


              というのも


今朝 さっきね


閃光凄まじかった稲妻で

起きたんですよ


ゆずさんがね 😅


「 きゃ~~~~っ にゃににゃに❔

まだ 暗い時間にゃのに

にゃににゃに❔ この光は

めっちゃ 気ににゃるぅ

見せて みせてえ~~ 」
( by ゆずさん )

画像2

うっ うるさーーーい‼️ 😱💣️



お願いします❗️

寝ているワタシのお腹を

踏まないでくださいぃぃ ‼️



いつもの3倍モードのけたたましい

モーニャングコールのおかげで


久々に稲妻を観ましたよ✨


ほんの一瞬



好きなんだなぁ ✨ 稲妻


なんかね

モヤモヤしていた頭の中に

閃光が走り

脳内お味噌に亀裂が生じて
(そんなに固いんかい)


まさしく 電流が走り

シナプス信号を

調整 修正をしてくれる


まあ こんな感じは最近云えるんだけど


子どもの頃は


雷⚡️さんは怖かったけど

稲妻の閃光は大好きだったの✨✨✨


で なんで 『 稲妻 』 なの ⁉️


稲 の 妻 ⁉️


実はこれ 『 秋の季語 』 なのね



数年前までお米作りをしていたんだけど


義父の生前言ってたこの時期の

決まり文句


稲妻 走ってよぉ 雷さんが鳴りゃあ

稲がよく育つわ



なんか しみじみ 農家の人って良いなあ

自然の営みを身体で覚えてる


って 思ったもんです

ちなみに 稲 妻 の 『妻』って

古来 夫婦のお互いの

呼び方だったらしいよ



今では 夫と云われる人が

その相手を 妻 と云うけど


いつから 『 夫 』という言葉を

使うようになったんだろうね☺️

今日も

ねこゆい日和だにゃ

最後までお読みくださり

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?