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【保存版】小規模事業者必見「持続化補助金」のチェックシート

以下は、小規模事業者持続化補助金を申請する際のチェックシートの例です。


小規模事業者持続化補助金 申請チェックシート

1. 基本情報の確認

  • [  ] 事業者名、代表者名、所在地、連絡先(電話番号・メールアドレス)を確認

  • [  ] 設立年月日、事業内容、従業員数(正社員、パート・アルバイトの内訳も含む)を確認

2. 申請要件の確認

  • [  ] 業種が以下のいずれかに該当するか確認

    • [  ] 商業・サービス業(宿泊業、娯楽業を除く) → 従業員数5人以下

    • [  ] 製造業その他 → 従業員数20人以下

  • [  ] パート・アルバイトの働き方が以下の条件に該当するか確認

    • [  ] 正社員の4分の3以上の労働時間

    • [  ] 週4回以上勤務

  • [  ] 資本金や出資金が5億円以上の法人に100%株式を保有されていないことを確認

  • [  ] 直近3年分の課税所得の年平均額が15億円を超えていないことを確認

3. 必要書類の準備

  • [  ] 経営計画書兼補助事業計画書(様式2、3)のダウンロードと記入

  • [  ] 補助金交付申請書(様式5)のダウンロードと記入

  • [  ] 確定申告書類の準備

  • [  ] 賃金台帳の準備

  • [  ] 申請する枠組みに応じた追加書類の準備(通常枠、賃金引上枠、創業枠など)

4. 電子申請の準備

  • [  ] gBizIDプライムアカウントの取得

  • [  ] jGrantsへの登録と必要事項の入力

  • [  ] 必要書類の添付と申請

5. 商工会・商工会議所への相談

  • [  ] 管轄の商工会・商工会議所に「事業支援計画書(様式4)」の作成を依頼

  • [  ] 「事業支援計画書(様式4)」の交付を受ける

  • [  ] 「事業支援計画書(様式4)」の発行期限(公募締切の1週間前)を確認

6. 審査・交付決定

  • [  ] 申請内容の審査結果の通知を確認

  • [  ] 採択された場合、補助金の交付決定を確認

7. 補助事業の実施

  • [  ] 交付決定後、補助対象となる事業を実施

  • [  ] 対象経費(機械装置費、広報費、ウェブサイト関連費、展示会出展費など)の確認と使用

8. 実績報告

  • [  ] 事業完了後、実績報告書の作成と提出

  • [  ] 経費支出管理表、支出内訳書、証憑書類(見積書、発注書、契約書、納品書、請求書、領収書、預金通帳の写しなど)の提出

9. その他の確認事項

  • [  ] 補助事業終了後の管理と運用について確認

  • [  ] 必要に応じて追加の証憑書類の提出(賃金引上げ枠、卒業枠、インボイス特例など)

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