見出し画像

What is definition of good teacher?

私はとある個別指導塾のバイトとして勤務してもう1年半以上になる。講師として完璧までとは言えないが、そこそこ経験を積んできたほうだ。

私が講師になって感じるのは、自分が「受験生だった頃の学習意欲の差」である。最近の子の関心といえばSNSやゲーム、流行りのアイドルの話。勿論、全ての子がそうだとは言えないが。実際私も高校入学を機にスマホを買ってもらって以来、好きだった英語の勉強の意欲も薄れこうやってSNSに夢中になってしまっている。

私たち講師が生徒たちに出来ることは、「彼らのやる気を出させる」ことなのだと思う。私は最近この事を強く感じる。勉強は学校でも教えてもらうことができる。だが、私たちは彼らの第2の先生としてもっと近い距離で寄り添い、学びの場を共有することができる。

以前、保育士である母が言っていた、

「人生は一生勉強」

まさにその通りである。社会人になっても毎日が勉強であり、学生時代が全てではない。常に知識や情報をアップデートし、アウトプットしていかなければ今まで学びに費やした時間は無駄になってしまう。

彼らが悪いわけではない。取り巻く環境が悪いのだ。すなわち、今求められているのはもっと意欲を持たせてあげるような授業、人材である。

だから私は彼らに言葉をかけてあげたい『It's not your fault』と。まるでグッド・ウィル・ハンティングのショーン先生とウィルのように。

なんか真面目な文章になってしまったのだが何が言いたいかというと、最近TOEICの勉強始めました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?