見出し画像

【自分とは】

残り3日で仕事納めになるので、3日後にはニートになる木下桃歌です🍑笑

この5年間子どもたちのためになるならと仕事から帰っても保育に関わる何かをやり、常に仕事仕事人間のわたしだったけど、コロナが広がったことで保育園の行事が縮小されて自分の時間を持つことが増えて、自分って本当は何がやりたいんだろうと自分と向き合ったり、考えたりすることが増えた。

初めは自分というよりも、子どもにとって今している保育がこのままでいいのかという違和感を感じて“わたしってどんな保育をしたくて子どもたちにどんな経験をしてほしいの?“という問いかけを深めて深めて辿り着いたのが、子どもは誰しもが自分の中に光り輝く力を秘めている。それを見つけ出したり、引き出したりすることが保育者の役割なのではないか、自分のよさを子ども自身が知ることで、今後の生きる基盤になっていくのではないか、と考えた結果、海外の子どもへの捉え方や保育士としてのあり方が、自分とマッチしていたため、そんな保育の仕方があるなら現地で体験してみたい!自分の保育の幅や価値観をもっと広げていきたい!という考えから海外に行こうと決めました。
#ワクチンパスが廃止されたら渡航します✈️

今は子どもの主体性が大事とよく言われていますが、それももちろんなんだけど、その前に大人が主体的になれてなくない!?
子どもにばっかり主体性を求めすぎてない!?と思うように。

私たちは学校教育で、他人の評価で結果だけを評価されるという幼少期を過ごしてきて、ありのままの自分に自信を持つことができず他人の評価によって自己を確立してきたから人の目を気にする大人になり、それが同調圧力の根底にある心理ではないかなと主体的になれない理由を探ってみたり、、、
#闇はきっと深い
#この心理は根強い

大人がありのままで輝いている姿を見て、こんな大人になりたい!こんなことできるようになりたい!って子どもたちが未来に希望が持てるようになったら世界は愛に包まれてより良い方に進んでいくのではないかとそんな思いが脳内を駆け巡っております🏃🏻‍♀️🍀
#夢はでっかく希望を抱くのは自由
#そのためにまずは自分から

子どもに主体性を求める前に、私自身ありのままで生きるためには!?と子どものことや保育を学ぶ中で自分を内観したり、潜在意識、瞑想、西洋占星術、ヘリオセントリック、魂占いなどのツールを使って学んで調べて、自分と向き合っている最中です😊
#よく立ち止まる
#自分を知る方法はいくつあってもいい
#いろんな方向から見ても結局自分ってよく分からないもの
#それを探るのが人生なのかな?

自分はこういう性質があるからじゃあこういう風に物事を捉えていこう、ここを伸ばしていくことができるように自分の感覚を大事にしようとか、今でてきた感情を素直に受け止めて、自分をコントロールする力を高めていっています!
#自分って本当扱いづらいところいっぱいありすぎる笑
#そう簡単にうまくいかない笑
#そして自分は変化して行く
それが全てではなく、結局決めるのは自分自身で、ツールから知識を得ながら自分の感覚や選択を大事にしています😌🍀
#何かオススメあればぜひ教えてください

最近は魂占いの本を読んだよ📖
魂占いとはざっくりいうと幸せになる占いではなく、幸せに戻る占い👼🏻
言い当てることが目的ではなく、普段は忘れている幸せな自分を思い出してもらうための占いっていうのに惹かれて気づいたら本買ってた笑
#この考え方好き
誕生日を元に11タイプに分かれてるんだけど、わたしは”光を集めるプリズム”タイプだった🌟
#ポケモンのタイプ別みたいでおもしろい
自分軸タイプの私は何よりも自分の意思を確立して行くことを求めてて、誰かに自分の信念を投げかけていることや誰かの喜びや希望に反応している自分がいるという他者との結び付きが必要みたい!
幸せに戻るために、長期的、中期的、短期的使命に分かれてて私は”喜び”がキーワードになっていたので、実践していきたいと思います😆✨



どうやら私は心理的な目に見えないものの探求を深めていきたい傾向にあるらしいので、学びや知識を増やしたり、シェアしてアウトプットしながら保育にも生かして自分も周りも幸せにできる方法を模索していきたいと思います🍀
してるよ笑


#”今”を楽しむ
#自分とは
#自分を知る旅
#ワクワクを大切に
#魂占い
#魂タイプ
#光のプリズム
#物理的に可能なことはできるまでトコトコやればできるじゃん同盟に加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?