満身創痍で一歩前へ

幾度か述べているが僕は毎日が地獄だ。

理由は主に強迫神経症による加害恐怖である。

何をするにしても自分が人を殺して死刑になるのでは無いかと不安で仕方がない。

その事が1日のうち頭から離れる事は殆ど無いと言って良い。

だが僕がこの病気と闘いながら15年間ほぼ欠かさず継続している事がある。

それは、どれだけ苦痛で精神的に地獄の底に落ちていようが「1日一つは何かを学ぶ」だ。

症状が酷い時はもうどうにでもなれと全てを投げ出してしまいたくなる思いに駆られるが、今までそういった状況を数多経験してきて言えるのは「どれだけその日自分に不幸が訪れようが、ほぼほぼ間違いなく人生は継続していく」という事だ。

自暴自棄になろうがなんだろうが、人はその後も何だかんだ生き続ける。

急にパッとこの世界から居なくなる事は無い。

どれだけ辛かろうが、明日も生きていかなければならないのだ。

どうせ生きなければならないならば、少しでも自分の人生をより充実させる為に毎日少しずつでも成長しておいたほうが得だ。

苦痛な状態100が無理に学ぶ事で101になろうが僕は構わない。

明日の自分が今日の自分より成長出来ているならば。

適当にネットニュースを見て知らないワードがあればそれを調べて理解するだけでも良い。

この積み重ねが今の僕を作っている。

今際の際まで僕は毎日何か一つ学ぼうと思う。

皆さんもどうぞ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?