重要かつ明確な軸(目的)こそ副作用の無い精神強化薬

貴方は人生において成し遂げたい明確な目的があるだろうか?

僕には大きく捉えて2点ある。

① 人間の幸福度を飛躍的に上げる

具体的に言えば世界幸福度調査等の幸福指数などがあり、0から10の内から生活における満足度を測る。
この数値を限りなく10に近付けたい。
これから僕がどれだけ多くの人間の幸福度に影響出来るかは分からないが、出来る限り多くの人間の幸福度を上げる為に全力を尽くす。

幸福度は何で決まるかはある程度分析は出来ていて、1人あたりの所得であったり健康寿命等に強く依存する。
これらを改善する為に1番ベストだと判断して政治家を目指したのは言うまでもない。


② 寿命以外で人間が死なない社会の実現

他殺、自殺、病死等を極限まで減らし、老衰による死に促す。

犯罪や自殺の数は景気に強く連動する。
経済対策次第で人が数十万単位で死ぬ事は日本の失われた30年であらわになった。

病死に関しては医療分野だがそこに如何に公として多額の予算を投じれるかがカギとなる。


細かく言うとキリがないので大きく2点の目標を語ったが、当然これらは僕個人では到底成し遂げれないし同じ目的を持つ同志との共同目的とも言える。

僕個人はこの目的を成し遂げる為の1つのコマとして動いていくつもりだ。

ただの格好つけと思って頂いて結構だが、僕個人は本心でこの目的を成し遂げる為に自分の命を最大限活用したいのだ。

本題に入るが、この僕の身の丈に合わないとも言える大きな目的が僕自身の心の処方箋になっている面は大きい。


心の底から自分の人生で実現したいと思える「明確かつ重要な目的」が心を強固にする。

例えば、僕は大好きな彼女に振られた事がある。

ここで僕の人生最大の目的が「大好きな彼女と幸せになる」だとすれば僕の心はズタボロになり失意のどん底に叩き落とされるだろう。

しかし当時から僕の人生における重要な目的はあくまで上で記した①と②である。

振られた瞬間は勿論苦しいし切ない気持ちも多少は感じるが、あくる日には綺麗さっぱり忘れる事が出来た。

僕の人生における重要な目的達成に影響が少ない「彼女に振られた」という現象は「大した事ではない」からだ。

自分のやりたい事が分からない、と嘆く人はよく見受けられるがそういった漠然と人生を生きている方々は往々にしてメンタルが弱い。

人生における重要目的が無いからこそ、その都度その都度起こる不幸を大袈裟に捉えてしまうからだ。

自分にとって重要な事と重要じゃない事の区別が無いので傷付きやすいのだ。


上記の理由からメンタルが弱いと感じている方々は自分の人生において何が1番重要か?何を心からの目的としているか?をクリアにする作業を時間をかけて行なって貰いたい。

重要な人生目標が出来れば、ほぼ確実にその目的達成以外の不幸は緩和される傾向にある。

自分の人生の軸を見つける作業を怠るな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?