美深議員になった時にやりたい事をまとめてみた

全国統一地方選挙2023美深町議会議員選挙を来年春に控えてる今、立候補予定の僕が議員になったら美深町で何をしたいのかを書いておこうと思います。

ですが正直な話、財源を税金に頼り切らなければいけない地方自治体が思い切った事を出来る場合が少ないという現実があったり、議員になった事が無い人間が「公約」何て言っても空理空論以外の何ものでも無いと思うのであくまで「議員になったらやりたい事」ぐらいの認識で読み進めて頂きたいです。



議員になったらやりたい事①

積極財政を推進する地方議員連盟に入会して国に対して緊縮財政(政府がお金を支出するのを渋っている状態)から積極財政(政府がお金をどんどん使っている状態)に転換する様に訴えていく。


この国には通貨を発行する事が出来る強大な力(通貨発行権)があります。

にも関わらず25年以上デフレに苦しんでいた日本はお金を出す事を渋り続け、コロナ禍に突入してからもお金を積極的に出す事を渋り続けてきました(政府支出増加率世界最低です)

本来であればインフレ率が許容する限りお金をどんどん発行して僕達国民に供給しなければいけないでしょう。

税金というものを財源だと捉えれば(税金によって徴収したお金等の決まった額があり、その決まった額内でやりくりしなければいけないとするこの様な考え方を貨幣のプール論と呼びます)

限りあるものなのでお金を出し渋る事も一定の理解はしますが実際は違います。


国は国債を発行してお金を国民(殆ど銀行からですが)から借りる事が出来るので国家予算の範囲を超えた事も当然ながら出来るわけです。

そして国債を刷ってもそれを日本銀行が買い取れば借りたお金を返す必要は無しになります(事実上日本銀行は政府の子会社なので)

この様な事実を議員の間に広めて「積極財政を推進する地方議員連盟」に入会する議員を増やして国と全力で闘っていきたいと思います。

僕の言ってる事が怪しいと思われた方はMMT(現代貨幣理論)について少しでも調べて頂ければ幸いです。

※ MMT(現代貨幣理論)
現代の正しい経済の仕組みを説明してる経済理論

「政府はいくらでもお金を発行出来るので予算制約は無い」という主張をはじめ旧来の経済学とは違う主張をいくつも展開している。



議員になったらやりたい事②

主要SNS(Twitter、Facebook、Instagram、TikTok、YouTube、etc)で美深町公式アカウントを作り美深町の魅力を定期的に発信していき美深町の交流人口を増やす。

僕が調べた限りでは主要SNSに美深町の公式アカウントは有りませんでした。

今現在様々な自治体が公式アカウントを利用して魅力を発信してる現状を考えると美深町の状態は呑気と言わざるを得ません。

実際にSNS戦略に成功した事例も数多くあります。

神奈川の葉山町ではInstagramに葉山の魅力的な場所を毎日投稿する様にした結果3万7000人のフォロワーを獲得して転出超過から転入超過に流れを変えた事例があります。

その他には山梨県の丹波山村のTwitterを利用したふるさと納税の返礼品のPRでのふるさと納税寄付額が10倍に増えた例もあります。


僕自身が管理しているYouTubeアカウントでも僕が短時間で作った美深町のPR動画ですが現時点で1000回再生以上されていて「綺麗で様々な観光資源がある町ですね!」「行ってみたくなりました!」といった多くのコメントが残っていたりしていて反響は感じ取れます。


松山湿原や望の森、美深アイランド、仁宇布の滝 etc いわゆる映える観光資源が沢山ある美深町でSNSを利用しない手は無いと思います。

是非実現して美深町に足を運んで下さる方を増やして、ひいては移住にも繋げたいですね。


議員になったらやりたい事③


②の延長線にある話ではありますが美深町が小中規模インフルエンサーと契約して随時魅力を発信して貰う。


小中規模インフルエンサーとはSNSのフォロワー数が数千から10万人ぐらいのインフルエンサーですが、彼らの影響力に対して歳入の一部を利用する事はかなりメリットがあると思います。

あまり日本では馴染みが無いかも知れないですが欧米だと結構メジャーなやり方でもあります。

②と合わせた相乗効果で交流人口を爆増させていきましょう!





議員になったらやりたい事④

これに関しては反感も多いと思うのであくまで人口増の為の一つの手段として読んで頂ければ幸いです。



「美深の育む自然で療養と自立支援をお手伝い」をキャッチフレーズに潜在的な生活保護世帯や個人、引きこもり、精神的療養者、を美深町民として迎入れる為に、水際対策を許さず生活保護を申請した方の受給率100%を目指す!

そして前科者(罪の重さによる)の為の協力雇用主(前科者を積極的に受け入れてくれる企業)の誘致を目指す!

(生活保護受給費用は国と道合わせて4分の3を出してくれるので生活保護受給者が地域にお金を落としてくれる事を考えると実質的な地方交付税交付金額の引き上げになり、さらに人口が増えれば地方交付税交付金額が上がるのでデメリットは無いかと)

※一人当たりの生活保護受給費の美深町負担額は年間約25万円で残りの100万円は国と道負担 


周りの人間に話した所反応はかなり賛否がありましたが美深町という町を存続させる為にはあり得ない方法では無いのかなと。

理想論だと分かってる僕の考えですが「誰一人見捨てない」事を国に求めてる僕としては美深町が先頭に立って「誰一人見捨てない自治体」になって欲しいと心から思ってます。


議員になったらやりたい事⑤

美深町の歳入の内一部をインデックス投資に回す。

インデックス投資は180か月の統計データから導き出した結果、慣らし平均で年間7%の運用益が出ると言われていて損をする事が少ない投資です。(このインデックス投資はノーベル経済学賞も受賞している程です。)


つまり歳入規模70億円の美深町の歳入の内1億円を1年寝かせておけば700万円の運用益が歳入に乗ります。

計算上1億を一才取り崩さず10年寝かして置けば2億になり、倍の額に増えるんです。

ですが毎年出る運用益を町民に分配していきたい所ではあるので僕としては以下のプランが最適かと思ってます。

拠出額1億 1年後→1億700万になり、400万円を切り崩して残りの1億300万円を再び寝かす。

毎年400万を切り崩して残りを寝かす、のサイクルを24年繰り返すと元本は2億円になっています。

こう考えると美深町の歳入増加に可能性が見えて来ませんか?

元が大きければ大きい程運用益も比例して大きくなるのでやれる事の幅が大幅に広がる可能性があります。

1億円ぐらいでしたら歳入からでも何とかやりくりして出来る事ではあると思うんです。

年収700万円の家計が今後の為に10万円を投資に回す、って考えたら分かりやすいんじゃないでしょうか。

歳入からでは無くてもクラウドファンディングで何とか集める事だって可能だと思います。

日本政府も安心出来る投資としてインデックス投資を推し進めてる現状がありますが自治体単位で行ってる所は少ないので美深町が先陣を切っていきたいですね。



議員になったらやりたい事⑥

AEDやFreeWi-Fiの拡充

心肺停止に陥った人間に心臓マッサージを行なった場合、約25%の人間しか助からないというのが現実ですがAEDを利用した場合ほぼ50%の確率で助かる事が分かってます。

高齢者の多い美深町で命の危機に陥った方がいたとしてもAEDを設置している場所が増えれば増える程周りはそこに対応出来る訳です。

一台数十万円と高価ではありますが町民の命を守る為には無理にでも支出すべき事だと思います。

「安心安全の美深町」の印象を拡げていきましょう。


free wifiに関しても至る所に設置して置くのは必須かと思います。

美深駅ではFree Wi-Fiが利用出来ますが頻繁に利用している方を見ますし、一度中心地を離れると電波が悪くなり通信環境が悪くなる場所が多々あります。

事実1ヶ月に一度発行される広報のコーナー「街&仲インタビューでの「普段あったらいいな、と思う事は?」という質問に「Free Wi-Fi」と答えている方も居ます。

観光客もFree Wi-Fiがあるか無いかで次の町の行き先を決めたりする、という話も聞いた事があります。

以上の事から潜在的なニーズは結構大きいと思うんですよね。

何処にいても快適な通信環境でパソコンやスマホを利用出来る町にしていきましょう。




議員になったらやりたい事⑦

議員になって議会で一般質問をする機会は4年間で16回ありますが、聞く所によると4年間何一つ一般質問をする事なく議員生活を終えた方々が多々居たと聞いた事があります。

僕は議員にさせてくれた町民の皆さんの期待に応えて自分が出来る限り一般質問に参加したいと思ってます。(理想は16回中16回)

実際やってみないとどれだけ一般質問する事が大変なのか分からないのですがあくまで気持ちは毎回質問する気でいきます。

本気になって美深の未来を考えれば質問何か山程出てくると思いますし真剣に美深の未来を議論したいですしね。



議員になったらやりたい事⑧


電話やオープンチャットで町民の意見や悩みに常時耳を傾ける。

連絡が来たら必ず返すというのは徹底したいと思います。

美深町は勿論色々な自治体で話を聞いた所によると議員って何だかんだ権威があるというか中々話しかけずらい雰囲気があったり意見を出しても壁を作ってあまり話を聞いてくれないイメージを持ってる方が多いです。

そんなイメージを取っ払い、いつでも気楽に連絡出来る議員として活動したいと思います。

「あの人に連絡したら真摯に話を聞いてくれたよ!」と言われる信頼される議員を目指します!



以上で一旦終わりにしますがまだまだクリアになって無いですがやり様によっては美深町を再興出来ると思う案をまだまだ持ってるので形になり次第随時付け足していきたいと思います。

ご一読頂きありがとうございました☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?