うつ病と睡眠障害を併発している人間の一日

おはようございます。木乃セイです。

もとから患っていた睡眠障害に加えてコロナ禍によるストレスでうつ病を発症し、もうなにがなんだかわからなくなって今に至ります。休職中っていうか無職です。ハムスターの世話くらいしかしてない。

モーニングルーティン的な動画を撮ったら楽しいかなと思ったんですが、モーニングにはたいてい寝ているし、ルーティンってほど毎日こなしている仕事もないので頓挫しかかっています。

そういうわけで、ぼくの一日の過ごし方はこんなかんじです。

朝、パートナーが起きて出勤します。彼女もかなりぎりぎりまで寝ているので、ぼくがうつらうつらしている間にさっさとでかけてしまいます。

ぼくがそのタイミングで起きることはほんとうに稀。むしろ寝つけなくて作業していて、彼女が起きたのと交代で布団に入ることも多いです。寝たり起きたりを繰り返して、本格的に起動するのはだいたい10時~11時。

夜っぴて起きていた場合だと、昼すぎ~夕方まで寝ていることもざらにあります。

起きたら朝食。食欲はゼロを通り越してほぼマイナスなんですが、今年はダイエットすると決めたのでプロテインを飲んでいます。朝食後の薬は飲み忘れることが多いです。というか今、これを書いていて、今日飲んでないのを思い出しました。

で、リビングにあるこたつで死去。

そのまま寝入ってしまうことはあまりないものの、ひどいと夕方までただただ床に横たわっていることも。これ、どういう状態かというと、とにかくだるくてやる気が出なくて、ひたすら重力に負け続けてるかんじです。

もうほんとうに虚無。何していいのかわかんないし、何ができるのかもわからない。このぐらいの時間帯はハムスターも寝てるのでマジでやることがない。気が向いたらネットサーフィンしたりYouTube観たりしますが、5分で飽きてしまうのであまり効果がありません。

ぼくはDiscordにぼくの友だちなら誰でも自由に入れるサロンのようなサーバーを持っているのですが、そこに誰かがいるときは多少ましです。しゃべるのが好きなので、たわいないことでもおしゃべりしていると時間つぶしになります。

こうやって記事を書いてるときも、起きてなにかしているという意味では死んでいるよりましですね。昼食が摂れるかどうかもその日次第。ミルクティーでおなかがふくれちゃって食欲がないから食べなかった、とか、ままあります。

ハムスターが起きてきたら餌をやります。ついでにちょっとケージから出して触ったり噛まれたり、冷蔵庫に食べさせていい野菜があるときはおやつに食べさせたりして過ごします。

そうこうしているうちにパートナーの仕事が終わり、帰宅の時間に。夕食は用意したりしなかったり、最近は買ってきてもらうことのほうが多いかな。あとは寝る時間までゲームしたり、動画観たり。

お風呂はパートナーにせっつかれて渋々入ったり、入らなかったり。洗濯は前はやってたんですが、今はパートナーが休みの日にまとめてやってくれてます。買い物も基本、パートナーのいる日にしか行かなくなりました。

以上、基本、何もしないで一日を終えています。

前は自責の念がすごかったんだけど、今はもうなんか、生きててえらいからいいかなって思ってます。無理にやろうとすると死ぬんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?