見出し画像

失敗は成功の基

■私、失敗しないので!

人気ドラマで米倉涼子さん演じる大門未知子が言い切るセリフです。
一度言ってみたい言葉ですよね。

でもこれ言ったもん勝ちのところありませんか?
何が失敗かって定義はないのですから(笑)

失敗は成功の基の意味は…
失敗しても、その原因を追究したり、改善していくことが後の成功に繋がるということ。

そう、やはりさっきいた場所より少しずつ前に進んでいるのです。


では、なぜ人は失敗を恐れるのでしょうか?


■失敗を恐れる気持ちに打ち勝とう!

人が恐れるのは失敗すること自体ではなく、失敗に伴い発生するネガティブな結果です。

失敗することの不安、自分の欠点に関する不安、誤った決断をするかもしれない不安、そして他人が自分をどう思うかという不安は、すべて決断に影響を与えます。

では、どのようにしてそのネガティブ思考から抜け出すのか!


■私はこうしています!


ネガティブ思考を撃退するには、いろんな方法が言われています。

失敗に対する思い込みを変えるとか、指導者を付ける、夢を細分化するなどなどいっぱいありますが、どれも第一歩にはなりませんね。

「私は、悪くない!」

そう思うようにしています。大門未知子に対抗したとか、無責任だとか言わないでくださいね。

この考え方には「タイミングが悪かった」というもう一つの理由があります。

失敗したことに変わりはありませんが、きっと私たちはとことん準備をして考え抜いてやったことが多いと思います。

それでもうまくいかなかった…

それはタイミングが悪かったのです。

そして、それは次につながる第一歩ですよ!


ぜひ今度失敗した時は言ってくださいね。

「私、悪くないから」




画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?