【毎日王冠2022】はまじで難解。期待値で抜けた馬は不在

Hello!さて、今週は「毎日王冠」
小頭数とはいえ、秋競馬を占う良いメンバーが揃った。

とはいえ、期待値という観点ではかなり厳しい。

まずは独自の主観で算出した表をご確認を。
※スプリンターズSではかなり良かったのでちょっぴり見る価値はあるかも。。

https://note.com/kinopiokitaichi/n/n77c641822e7c

画像1

【展開予想 ※ハイペース】
前半58秒-58.5秒
ハイペースであまり中盤も緩まず比較的縦長なまま進行する。
瞬発力勝負というよりかは、一定のペースを刻み続けることができる馬が良さそう。

           ④     ⑨ ⑩
①     ⑤ ③ ②   ⑥ ⑦ ⑧ 
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←


【土曜日の馬場を見た感想】
とりあえず高速馬場。前は止まりにくいが、外を回しすぎるとかあほなことさえしなければ力通り決まりそう。

【重要ポイント① 安田記念】
安田記念では比較的緩い流れでポジションも最高だった「ダノンザキッド」に対して、「サリオス」はやや外目を回して3着。
しかもサリオスの状態はその頃は決して良いとは言えない状況。
それを考えると「サリオス」が優位

サリオス>ダノンザキッド

【重要ポイント② 大阪杯】
内有利の馬場を終始外目を回って勝ちにいった「レイパパレ」が一番強い。
時点で「ポタジェ」。とは言え能力差はそんなになさそう。(金鯱賞はポタジェはかなり外を回しているのに対してレイパパレはロスが少ない)
キングオブコージは後ろから行きすぎだが、負けすぎ。

レイパパレ>ポタジェ

【その他】
エプソムカップは弱いメンバー。
ノースブリッジは淡々と流れるペースを番手から終始良いところを走っている。ジャスティンカフェは後ろから行き、コーナー含め距離ロスない立ち回り。直線、馬場は多少外が良かったとは思うが差し切っても良いところを差し切れず。この組はいらない。

ノースブリッジ×
ジャスティンカフェ×

レッドベルオーブ
まじでかかる。1400mに短縮したときめっちゃ狙ったけど、それでもかかり倒して自滅した。前走のレースで評価を上げた印象だが、メンバーレベルに恵まれただけ。十中八九自滅する。

キングストンボーイ
かなり過去だが最強の共同通信杯組。非凡な末脚をもっており、確実に追い込める。オッズ的にも評価されていないので一発狙うのはあり。ただ今回は前がかなり強そうなので、届かない可能性は高い。

ハッピアワー
弱い。


以上。
まぁ無難にサリオスかレイパパレの単勝で良いかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?