日付が変わっちゃったとか細かいことは気にすんな。

どうも、ほろ酔いのきのぴーです。

12月1日。ともしびでアルバイトを初めて一ヶ月、そして 若者グループの秋の大うた打ち上げの日でした。

今日の打ち上げ…最高でした!
一次会はしゃぶしゃぶ。今まであんまり話せなかったこと、自分自身のやりたいこと等…色々と濃い話ができました。お腹いっぱい食べたし幸せであっという間だった~!

二次会はともしびへ~!
最後のステージでしたが、一緒に歌ってくださり ありがとうございました!

二次会後はみんなで大うたの感想を言い合ったり…。
りかちゃんが言ってた「このメンバーに出会えて、一緒に歌ったあとにベイビー・ブーの歌う《糸》を聞いて…歌詞とメンバー達の事が重なってすごく感動したんです。」って言葉…すごく嬉しかったです。
お互いがお互いの縦の糸となり、横の糸となり…大きな布になって 私達の歌でお客様を包めたらとっても仕合わせだよね。そうなっていけるように頑張ろうね。
みんなの「楽しかった」「また歌いたい!」の笑顔が本当に輝いてて素敵でした。

グループ名の候補もみんなで考えたりしましたよ!Twitterでも呼び掛けたのですが、今日の小田原のコンサートでも色々考えを聞かせてくださり、そして何より…大うたの感想をくださりありがとうございました!メンバーに共有させていただきました!!

グループ名に関しては もうちょっと煮詰めて、皆さんにお披露目したいと思います!


そしてもう一つ…11月が誕生日の斉藤店長、ひろせめぐみさん、ねむちゃん(エア参加!笑)のバースデーサプライズ!!

誕生日っていいね~!
年々、自分の誕生日より 人の誕生日が嬉しくなっています。だって生まれてなかったら出会えなかったんだよ?誕生日を祝いたい!と思う人に出会えなかった事を想像するとすごい悲しくならない??生まれてきてくれて、出会ってくれたから お祝いしたい!って思えるような関係になるんだよ?それってとっても素敵なことだと思わない??

私は、両親に教えてもらった とっても素敵な考え方をいつも心に持つようにしているので それを今日はお裾分けしたいと思います。

「たとえ相手が5歳でもね、自分自身が生きてこれなかった5年を生きてきたんだよ。それはとっても尊いことなんだよ。だからこそ、年齢も性別も 関係なく 相手を敬えたらいいよね。」

言われたときはその言葉の意味も重さもわかりませんでした。でも、だんだん染みてきています。まだ完璧に自分のものにしきれてないので忘れてしまうこともありますけどね、自分じゃない誰かが生きていて この広い世界で出会えたこと…きっと、とっても尊いんだろうなって思えるようになってきました。

だから、誰かの誕生日が嬉しいんですかね。私の生きてこれなかった人生を歩んで、私の見ていない景色を見てきた人が 今こうやって一緒にいて お祝いできる関係で…自分自身が誰かの人生の一部になってる感じ。それを許される感じ。なんとも温かい気持ちです。

実は、昨日 ひろせめぐみさんのお誕生日のお祝いをお店のメンバーでしたんです。Twitter見てくれてる人なら知ってるかな。笑
その日の夜にね、めぐみさんがTwitterで呟いてたこと…なんか、「わかるなぁ…」ってしみじみ思っちゃったの。具体的に何がどうわかるかを表現しちゃうと、私の事を大切に思ってくれてる人を傷つけちゃうから…知りたい人だけ今度こっそり聞いてね。
人に対しては言えるんだよね。あなたは大切な存在だよ、生まれてきてくれて嬉しいよ、出会ってくれてありがとう、お誕生日のお祝いさせてくれてありがとう!…って。
自分には全く言えないのにね。相手には心からの気持ちで言えるんだよね。
私なんかが「わかるなぁ…」って思ったんだから、きっと 他にも思った人いるよね。いつもニコニコ元気にしてても、ちゃんと自分におめでとうって言えないよね。人に言われるのもしんどいくらいだよね。
そう考えちゃうくらい、一人で頑張ってきたんだよね。それって多分 すごいことだよ。少なくとも私はそう思う。
そういう人こそ、ともしびで一緒に歌いたいなぁ…なんて 思っちゃったりしてるんだ。歌いたいっていうか、共に生き合いたい…かな。

私もまだまだ ちゃんと自分の事 大切に考えられないけど…少しずつ考え方を見直してるよ。私にとって尊い人がこんなにもいるんだもん。私だってきっと誰かにとっての尊い人だよ。
なるべくそう考えるようにしてるし、あなたにとっての尊い人になれるように努力しなきゃなぁ…って考えてる。

でも、一人で頑張ってきた時間も否定しないでね。その時間もひっくるめて「誕生日おめでとう」だよ。

ともしびでは毎日のようにハッピーバースデーのコーナーがあります。仲間たちと祝ったり、ベイビー・ブーに祝ってもらったり。本当に幸せいっぱいな空間だと思う。
お店に来て、お客様カードを書いたらお家にハガキが届きます。それをお店に持ってきたらお祝いできます。(詳しくはお店のホームページや届いたハガキを見てね!)
私達にお祝いさせてくれたら…とっても嬉しいな。

恥ずかしかったら無理にとは言わないからね。

またダラダラと長いこと書いたなぁ。酔っぱらいの戯れ言です。


読んでて「なんのこっちゃ…?」となった人はそのままソッとページを閉じて。また元気に一緒に歌おうね。

少しでも思考に刺さったらきっと仲間だね。笑


今年も残すとこあと一ヶ月!最後まで走り抜けると疲れちゃうから…毎日ほどほどに。いのちだいじに、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?