みんなのメロディー

ともしびの仲間たちによる「みんなのメロディー」の動画が公開されました。私はイラストでも参加をさせていただきました。
イラストに込めた思いをここに書き記しておこうとおもいます。

まずはサムネイルのイラスト。
新宿店の写真の上に、ともしびの仲間たちとベイビー・ブーが青空の下で歌っている写真風のイラスト。そこから伸びる虹の上にタイトル。
「虹」は今まで私が描いたもの(大うたポスター、うちで踊ろう、オンライン大うたサムネ)の共通モチーフ。それぞれが独立した作品ではなく《ともしび》というひとつのもので、そしてみんなの愛や歌声で繋がっているものなので今回も作品に盛り込みました。止まない雨は無い、雨のあとはきっと晴れる(→雨が降ってから晴れたから虹が出るところから。)、同じ空の下 場所が離れていても皆で歌っている、新宿店という《場所》自体がなくなっても(ベイビー・ブーも一緒に)ずっとずっと皆で歌い続ける。その声は虹色のハーモニーになって空いっぱいに、そしてみんなの心いっぱいに広がっている…そんなイメージです。
新宿店の写真の上にイラストを重ねたのは、「場所が変わっても本質的なものは何も変わってないよ」というメッセージです。これはお客様やともしびの仲間たちへのメッセージでもありますが、新宿店そのものへのメッセージでもあります。遠くにいる大切な仲間に手紙と一緒に写真を送るような気持ちです。新宿店が1つの人格を持っているとしたら、今の状況ってすごく心配だと思うんです。36年共に頑張った1人の仲間に「私達は元気に頑張ってるよ!安心してね!今まで一緒に頑張ってくれてありがとう。またね!」…そんな手紙を送って感謝の気持ちを伝えるイメージです。
そのイラストのメインにベイビー・ブーを入れることで感謝の気持ちを表現したいと思いました。《ともしび》と《ベイビー・ブー》みたいな感じで二つに分かれるものじゃなく、1つのチームとして考える。ベイビー・ブーも1つのチームとして、かけがえのない仲間として考えてくれていたから《みんなのメロディー》が出来上がったんだと思います。なので、ベイビー・ブーを中心に皆で歌っている様子を描いて、感謝の気持ちを表そうと思ったのです。ちなみに、手に持っているのはファイル歌集。歌っている曲はもちろん《みんなのメロディー》です。

次に、お店からのメッセージのイラスト。
沢山の写真が散らばっている上でうたきち君がみんなに向けてお手紙を書いているイラストです。
写真の上で手紙を書いているのは、新宿店が無くなることで、思い出や経験などが無くなるのではなく積み重なっていく…このメッセージも、積み重ねていく思い出の1つであり、前向きなもの。ともしびは常に前へ前へ進んでいるよ!みたいなイメージです。その積み重ねてきた大切な思い出に、ベイビー・ブーは欠かせません。マンスリーライブでの様子を中心に写真を選びました。

最後に、メンバー紹介のイラスト。
サムネの写真風のイラストと同じ場所(晴れて虹が出ている空の下)でうたきちくんが歌っているイメージです。
ともしびののぼりは新宿店のシンボルのひとつ。のぼりを立てて緑の歌集、赤い歌集の歌を歌う…そんな今までの日常の風景の一部をイメージしています。場所は変わっても歌い続け、元気でいることが、ともしびを愛する皆様のエールにこたえる事になるんじゃないかな?と、思ったのでメンバー紹介の背景にしました。


みんなの歌声や懐かしい写真たちに寄り添うような…そんなイラストになるよう頑張りました。笑


「みんなのメロディー」の動画はこちらからご覧になれます。
https://youtu.be/JaIDibRoJKY

この素敵な曲を作り、歌ってくれたベイビー・ブーのみなさん、本当に本当にありがとうございます。ありがとうの一言じゃ感謝しきれないくらいに感謝しています。


早くお店でぎゅうぎゅうになりながら《みんなのメロディー》を歌いたいですね。そんな日が来たときには号泣してまともに歌えなさそうだけど。笑
(最後の配信ライブで《みんなのメロディー》を歌いながら泣いてたのはここだけの秘密です。笑)

その日が来るまで何度も何度も動画を見ようと思います!
斉藤店長!編集本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?