今年の漢字

2020年大晦日です。今年も終わろうとしています。

私の今年の漢字は《焦》です。

焦点の焦ではなく焦燥の焦です。焦りです。

コロナ渦で普段の生活が何もできない中、「何かやらなきゃ…」ってずっと焦っていて、何をやったかもわからないままドタバタと進んできた感じでした。だからいまだに何をやってきた一年なのか分からないし…達成感のない一年でした。

でも、立ち止まって考えてみると色々やったしできるようになってるんですよね。

若者サークルの発足、みなさまに協力していただいて《ぱれっと》という名前ができあがった。

YouTu部の動画編集もできるようになった。

《うちで踊ろう》ではコマ撮りアニメも描いた。

動画配信のやり方も覚えた。

Twitterで勝手にファンミーティングもした。

大うたのポスターやクリアファイルのイラストも描かせていただいた。

他にもお絵描きたくさんした。

アコーディオンもはじめた。

あとなにやったかな…。ざっと振り返っただけでもこれだけのことは思い付く。けっこうやってるじゃんね。自分一人ではできなかったことばっかり。一年間本当に色々お世話になりました。ありがとうございます。

でもやっぱり《何にもなれてない自分》っていう気持ちが大きいかな。

今年はそういう思いする人多かったんじゃないかな?


来年はもう少し落ち着きたいです。ついつい頑張りすぎちゃうし、突っ走っちゃうところあるから。

やりたいこと沢山あるから、余計なことにエネルギー使わないようにしたいし、穏やかでありたい。余計なエネルギー使う案件については華麗にスルーしたい。それはもうとてつもなく見事に華麗にね。笑

あと痩せたい。店なくなってから5キロくらい増えたの解せない(自己責任です。)

とにかくもう少し自分を大事にしたいね。今年は消費すること多かったから。自分を大事にすることが一番自分に自信つくことだし。大事にする価値無いと思ってる内は自信つかないもんね。だから大事にできる環境にいられるようにするし、そうじゃない環境だとわかっているところからは徐々に離れていかなきゃね。


まぁそんな感じです。

2020年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2021年もよろしくね☆

それではみなさまよいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?