見出し画像

好きな時間は自分でつくる。


おはようございます。


今日は大好きなカフェ時間について
お話ししたいと思います。


なんででしょうね、
カフェ大好きなんです。


もちろん友達や家族と来るカフェ時間も
好きなのですが、

私が1番好きなのは
1人で来る1人カフェ時間です。


大学生の頃、
学校が自宅から2時間弱かかったこと
バイト先は大学と自宅の中間地点である双方から
1時間かかるところにあったことから

微妙な時間を持て余すことが多く、
その間カフェ時時間を過ごすことが多くありました。

学生だったこともあり、
そのカフェ時間は勉強をして過ごすことが多く
勉強はカフェでする習慣がつきました。


カフェ側としては居座られるので
迷惑な話ですよね( ´∀` )すみません、、、


そんな習慣が今も残っていて
現在も勉強をするならカフェが1番短期集中できます。


自宅だと
つい他のものが気になったり
お菓子食べたり
なまけたり
つい本を読みだしてしまったり
ちょっとだけとつけたテレビをだらだら見てしまったり
誘惑がたくさんあって困ってしまいます。


カフェだと
持ってきたものしかないのでそれをやるしかない
やるためにきたのだからやらないともったいない
なんならこのためにコーヒーをわざわざ買っている
周りの人もなんだかみんななにかしている
誰も見てないけど集中してる方がなんかかっこいい笑
気持ちもなんだか引き締まります( ´∀` )


もちろんカフェにもデメリットはあって
隣の人がやたら面白い話をしていると
そっちが気になってしまったり
妙に寒かったり暑かったり
自分ではコントロールできないことも多々あります。


けどそれも含めて私はカフェ時間が好きです!!!

たまには面白い話に耳を傾けてしまったりもいいと思います。
逆に楽しい貴重な話をありがとうです!!!笑



学生時代はカフェにかけるお金が多かったですが
大人になった今はカフェにそんなにお金をかけたり
時間をかけてカフェに行くこともあまりできなくなりました。


職場は2つとも自転車で通っているので通勤途中には
行きやすいカフェはありません。
学生時代と違って時間の使い方もお金の使い方も変わってしまいました。


ですがたまには楽しいカフェ時間を楽しみたい!!!


というので私がカフェ時間を作るために行っていることがあります。
たいしたことではありませんが、、、、、( ´∀` )


まず、私のカフェ時間は午前中の早め時間です。
空いている平日がいいですし、
1人の時間が良いので
自転車屋さんのお仕事の日のお仕事前に行きます。

だいたい給料日後の自転車屋さんのお仕事の日に
銀行巡りをしてお金をそれぞれの口座に振り分けています。

ATMはだいたい8:45?くらいから手数料もなくなるので
そのくらいの時間にATM回って
それが終わって自転車屋さんまでの時間が私の自由時間です。

わざわざカフェのためだけに行っているのでなく
銀行巡りのついでに言っているのがミソです!
罪悪感なし!!!!!


そして、我が家はお小遣い制です。
夫婦ともに同額です。
といっても緩い感じのお小遣い制で
この額くらいまでしか使っちゃだめだよ~って感じです。

オーバーしてしまった分は翌月で調整したり
あとは別で貯めている自分貯金で補整しています。

私は極力超えないようにして月の最後にカフェに行くのに
十分なお金を残しておきます。


そのお金でカフェに行くのです。
楽しみのためにお金の使い過ぎに注意しています。
素晴らしい!!!
なんならスイーツも頼んじゃう!!幸せ!



そしてたまにボーナスがあります。

それは自転車屋さんの日に雨の場合です。


自転車屋さんは雨だとバスと電車を乗り継いで行くしかありません。

時間もかかるのでほんとはとても嫌なのですが
雨の日は駅に行くのでカフェがあるのです。

雨の日も頑張ってるね!
というご褒美の意味を込めて
雨の日は早く出て駅のカフェに行きます。


至福の時間です。
1人カフェ時間というそもそも好きな時間を
さらにご褒美感をだすことで
さらなる至福時間に仕立て上げるのです!!!


そして至福時間をさらに上げるのが
以前紹介したタイガーのマイボトルちゃんです。


かわいい。
そして全部飲み干さなくても
残ったら持ち帰れる。
うーーーーー幸せ!!!!!



こんな風に大好きな時間を
さらに極上に仕上げています。


ちょっとずつ何かを
プラスマイナスすることで
大切な時間をさらに極上のものに変えることが
できるな~と身をもって感じております。


これからも幸せを
自らどんどん集めていきたいと思います!


頑張ります!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?