見出し画像

FP3級勉強中。お金初心者。


お金についてはほんとに初心者です。

でも生きていくためにちゃんとお金が欲しいです。


社会人なりたての頃は
家賃や生活費、遊ぶためにお金を使うことに
躍起でした( ´∀` )


貯金なんてしていませんでした。
貯めては使っての繰り返し。


社会人4年目の頃(当時は病院PT)、
バイトとして月2で訪問PTを休みの日に開始しました。


はじめは誘われたからなんとなく始めましたが、
はじめて半年ほどで
ワーホリに行くこと決めたことをきっかけに
お金の計算好きになりました( ´∀` )


計算が好きなだけで
特に資産運用や保険については
まったく無知識。


ただ将来のお金のことを
ちゃんと意識するようになりました。


そこからワーホリ行って帰国後、
本格的に考えるようになりました。

以前は働く時間を増やして
稼ぎを増やす方法でしたが、
できれば労働時間は今と同様
もしくは少ないくらいでお金を増やしたいなと
思うようになりました。


姉が保険会社勤務なので
保険のことを相談したり
学生時代から株の運用などしていた友達に
相談したり

ようやく30歳手前で医療保険と外貨建て終身保険に加入しました


まだまだ足りないので怖くないところから
iDeCoやNISAを今年中に始めたいと思っています。


それに伴って
お金全般のことを理解していきたいと思い、

5月のFP3級の試験を受験することにしました。


特に仕事で使用する予定はありませんが、

知識としてもっておいて損はないと思います。


試験とかがないと勉強できない性格なのもあります( ´∀` )



とりあえず本屋でいろいろ参考書をあさり、
良さそうと思ったものを
ネットで調べたら口コミもよかったので
現在勉強中です。


画像1

TAC出版の ” FPの教科書 ”

画像2

TAC出版の ” FPの問題集 ” 


これでとにかく勉強しています。


姉も2級をちょうど受けるようなのですが、
奇遇にも同じものを購入していました笑


今年はちょうど確定申告も
自分でしないといけないので
いろんな意味でお金を勉強するタイミングかなと
思っています。


勉強することがあるって無駄な時間を
過ごさなくていいですよね


無駄といわれる時間も
休息時間と言い訳もできる( ´∀` )


頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?