見出し画像

自己照会#7「この時代に煙草を吸う訳」

最初に、このnoteは未成年の喫煙及び歩きタバコを助長する意図はございません。煙草は喫煙できる所で、周りに迷惑をかけない範囲で楽しむのがいい大人です。

煙草が健康に悪いんじゃない。健康が煙草に悪いんだよ。

 こんばんは。Kinoshita Under Woodです。

 まぁ題の通りなんですが、俺が煙草を吸うのには明確な理由があるのでそれについて話します。

 俺はほぼ親族全員が煙草を吸う家庭に産まれました。でもそれは別に珍しくはなくて、俺と同世代、近い世代の人の親もみんな吸ってたと思います。当時の俺にとっては煙草っていうのは大人の象徴のように見えて、子供心にとてもカッコよく写っていました。ワンピースのサンジも吸ってるし、ナルトのアスマも吸ってるし、でもそれ以上におじいちゃんや父さんが吸ってる姿がかっこよくて強い憧れを持ってました。
 小学校に入学して、保健の授業というものを受けるようになりました。最初は自分の身体についてから始まり、まぁでもどこにでもあるような普通な授業でした。そんな中、煙草の害についての授業がありました。

 今までの自分の憧れを全否定されたような気がして
とても悲しくなりました。

 頭では害についてはよく理解できたんですけどね。でも、煙草という文化を楽しんでいる人達を軽蔑し小馬鹿にするような授業の内容で、それに関する文章も書かされて、なんだかめちゃくちゃ怒ったような記憶があります。その授業がきっかけで、俺の憧れを馬鹿にはさせない、大人になったら絶対煙草を吸ってやろうと決めました。こうしてみるとこの頃からロックンロール気質ですね。
 ただこの時一緒に決めたのはちゃんと20歳まで待とうということでした。20歳まで待って煙草吸い始めて、誰にも文句言わせねぇからなという偉いんだから偉くないんだからよく分からない決心でした。

 さて、そんな木下少年は無事に木下青年になりました。初めて吸った煙草は赤マルでした。そこから色んな人から味見でもらったりして色々試しましたが、最終的にラッキーストライクに落ち着きました。タールは11ミリです。確かミッシェルのチバさんと同じ銘柄で、気になって吸ってみると甘すぎず程よい苦味でドストライクでした。その他にはガラムっていうインドネシアの煙草を吸ってました。珍しい煙草なのでコンビニには売っておらず、煙草屋さんでしか手に入りません。なかなか手に入れるのは大変ですが、煙草が好きなら一回吸ってみる価値はあると思います。線香とアメリカのお菓子を混ぜたみたいな味がします。タールは41ミリです。

 さて、煙草を吸う「きっかけ」は上で書いた通りですが、煙草を吸う「訳」はちょっと違います。これには俺の死生観が深く関わってきます。

 俺、生きるって事は納得する事だと思ってます。
 自分のした選択に責任を持ち、その過程を自分なりに飲み込む事で納得し、得られた結果を積み重ねて進んでいく、これこそが生きるという事だと思ってます。生きて行く上で、選ばなくちゃいけない事は山のようにありますよね。でも、死因っていうのはなかなか自分で選ぶことができないのではないでしょうか。今、これを書きながら車でスタジオに向かっていますが、もしどっかの誰かが暴走して突っ込んでくればそのまま死んでしまうかもしれません。じゃあ仮にそういった事故事件に巻き込まれる事なくこの先生きていけたとしたら?きっと俺は病気で死ぬでしょう。でもその病気を選ぶ事はできませんよね。うーん、今まで必死に生きてきたのにポッと出てきた病気が理由で死ぬのはなかなか納得できません。
 しかし、今こうして煙草を吸う事である特定の病気になる確率は格段に跳ね上がるでしょう。これこそが、今この嫌煙の時代を生きておきながら煙草を吸い続ける理由です。俺は自分の死因を自分で決めているつもりでいます。きっと俺は、愛煙家だった祖父と同じ死因で死ぬでしょう。なので、電子タバコの類に乗り換えるつもりもありません。今更健康気にしてどうすんねん。あと普通に電子タバコあんまり味が好きじゃないし。ラッキーストライクに慣れてしまうと中々電子タバコに満足できません。

 勘違いしてほしくないのは別に死にたい訳じゃないってことです笑、ただ、自分の最期を自分で選択して、それに納得してその責任を背負いたいだけです。
 まだまだやりたい事はいっぱいあるし、見てない景色もあるし。長生きするつもりはありませんが、少なくともジジイになるまでは生きる予定なのでご心配なさらず。
 ジジイになるまで煙草を嗜みながらギターを弾こうと思っているので、皆様どうかそれまで応援よろしくお願いします。

 ちなみに、一日に吸うたばこの本数と喫煙年数をかけた「ブリンクマン指数 (喫煙指数)」というものがあるそうです。 例えば毎日1箱(20本入 り)を20歳から吸っている40歳の人は、20本×20年=400となります。 この数値が400を超えると肺がんを発症する危険性が高くなり、600以上は肺がんの高度危険群といわれています。

 最後に、俺が1日に吸う煙草の本数は3〜4本です。

…あれ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?