見出し画像

楽しめる人と楽しめない人の違い

どんな職場やチーム・組織にも、
その環境を楽しんでいる方とそうでない方がいます。

でも、不思議なもんですよね。

例えば、
同じ職場で、同じメンバーで、同じ仕事内容を行っていたとしても、
一人はやりがいを感じ楽しんでいても、
別の人はブツブツ文句ばかりを言っている。

そんなシーンはよくあることです。
所属していたチームや部活動などでも、このように同じ環境化でも両極端な方はいたのではないでしょうか?

もちろん、
・その仕事が好きかどうか
・その活動が好きかどうか
・人間関係が良いかどうか
によって変わることはあるかと思います。
つまり合う合わないということは少なからずあるかと思います。
環境が変われば雰囲気が変わることもあります。

ですが、
僕の感覚では、
環境のせいにして文句を言っている方は、環境が変わっても文句を言っている方が多いように思いますし、
人間関係で不満を感じる方は、他でも不満を感じています。

逆に、
生き生きと仕事をしている方は、環境が変わっても生き生きとしています。
どこに言っても良好な人間関係を築ける人もいます。

つまり、
楽しんでいる方と、文句を言っている方の違い、
それは環境ではなく「考え方」なんだろうなと思います。

人間関係でも置かれている環境でも、
粗探しをすればそこばかりに目が向きますが、
良いことろを探せば良いところに目が向きます。

良いとこをを沢山見つけることが出来れば、
次第に楽しくなり、楽しくなれば成果も生まれ易くなります。

ネガティブな感情が多い人生よりは、
ポジティブな感情が多い人生の方が絶対に楽しいでしょう。

だから今日から、
「良いとこ探し」をしまくりましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?