見出し画像

学びのアウトプット~人間力大學スペシャル新春セミナー②矢部裕貴さんから学んだこと✨

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊
先日、人間力大學スペシャル新春セミナーを受講し、鴨頭嘉人さん、矢部裕貴さん、大嶋啓介さんの講演を聴いて学んで来ました✨

今日は、そのなかから矢部裕貴さんの講演を聴いて学んだことをまとめます。

*矢部裕貴さんは、私の出版記念イベントにもスペシャルゲストとしてご参加くださいました😍
その時のイベントのアーカイブはこちら↓からご購入&ご視聴いただけます!
アーカイブ視聴✨出版記念イベント ✨スペシャルゲスト矢部裕貴氏✨】

私は、セミナー受講や読書でインプットすることは、
食材を仕入れることに似ていると思っています。

仕入れたものは美味しく調理して提供したい!
それが学びのアウトプットだと捉えています😉

では、さっそく矢部さんから学んだことをアウトプットします♪

●モノの見方
→意外とあっさりと変えることができる。
モノの見方を変える方法は、他の人とモノの見方を分かち合う(共有)こと。

●矢部さんの好きな言葉「群盲評象」
→物事の共通点を見つけるのが好き。
→物事の共通点を説明するのではなく体験してもらうことを2024年の目標にしている。
*「群盲評象」
数人の盲人が象の一部だけを触って感想を語り合う、というインド発祥の寓話。

●今の心を喜びで満たす(究極の予祝)
→夢はあきらめなければ叶う

●一番の師匠、尾崎さとみん(姉やん)から学んだこと
→できれば自然に穏やかにスイッチをいれたいと思ってる。
→心に負担がかかる≒トラウマになる。
→思い出すために思い出す時間をつくる。
→人は書いたことによって安心するので、メモをすると記憶に残りづらい。
→感情は今の感情しか感じられない、「喜びは」過去のことを思い出すだけでも、今感じられる。
→自分のことが思い出せなくても、人の喜びを聞いているだけで嬉しくなれる。

Q あなたがすごく喜んだのはいつですか?
→「覚えているのは昨日まで、把握できるのは明日まで」の私、紀乃の解答はこちら↓🍄
 ・お願いしていないのに「ちいはぐ」の理念を模造紙に書いて掲示しておいてくれた
  *その心遣い、配慮に感動した
 ・昨夜の夕食の鍋の白子が美味しかった
  *ふるえる程、美味しかった

●喜んだことを語り合うだけで、高揚感が生れる
Q あなたが、誰かに喜んでもらっていると思うのはどんなことですか?
Q あなたは、どんなことで喜んでもらったことがありますか?
Q あなたは、どんな人の喜びになっていると思いますか?

→私、紀乃の解答はこちら↓🍄
 ・宇宙視点で見えたことを伝えると、面白がってもらえる。
 ・説明がわかりやすいくて、どう行動したら良いか分かりました、と喜んでもらえた。
 ・相手の夢を見ようとすると、勝手に(自然に)質問が出てくる

●人が求めているのは「幸せ」
→「幸せ」とは、誰かの喜びになっていると感じること
→喜んだことを語れば語るほど、喜びが増える
→喜んでくれる人と一緒に居ること(環境)

Q 今の自分があるのは、どんな人たちが、どう関わってくれた(くれている)からですか?
成長させてくれた人、𠮟咤激励してくれた人、見守ってくれた人、支えてくれた人、力を貸してくれた人、信じてくれた人、協力してくれた人、リーダシップをとってくれた人、フォロワーシップを取ってくれた人、命を繋いでくれた人は誰でしたか?

→私、紀乃の解答はこちら↓🍄
 ・生んでくれた母、育てて命を維持してくれたくれた家族
 ・涙で本気で導いてくれた保育の師匠
 ・宇宙仕事をするように言ってくれた元宇宙議会の議長
 ・会社のピンチを救ってくれた方々
 ・まだ人を喜ばせることができることを教えててくれた友人
 ・私を成長させてくれた社員達(特にリーダーの皆さん)
 ・支えてくれた親友たち
 ・ご縁を繋いでくださった大嶋啓介さんや鴨頭嘉人さん
 ・出版記念イベントに出演してくださった矢部裕貴さん
 ・楽読レッスンを作ってくれた平井ナナエさん
 ・7年かけて本の編集をしてくれた編集者さん
 ・手術してくれた医師

→これを思い出して語ることで遺伝子にスイッチが入る
→思い出すことが大切!大事!!

Q 今、挑戦していることを成し遂げる(乗り越える)ために、すでにあるもの(こと)はなんですか?

→私、紀乃の解答はこちら↓🍄
 ・会社の発展:私、社員達、ちいはぐ保育園
 ・借入の返済:上記に加え、専門知識、セールススキル、経験
 ・出版した本を1万冊売る:できあがった本、仲間
 ・今を楽しむ:身体(五感)、意識、空気、美味しいもの、
       肌触りのよいもの、情報

→最大の武器は今、持っているもの。
→→これを使わないで、新たな武器を手に入れようとすることに無理がある。
→「在るもの」に目を向けると、「無いもの」が少ないことに気が付く。

✨あなたはその夢を叶えるのにふさわしい人です!✨

以上です😉

いかがでしたしょうか?

この学びからの、私のアクションプランは、
今、在るもの、持っているものに「ありがたさ(感謝)」を感じる習慣を楽しみ、今、在るもの、持っているもの(武器)を活かして夢を叶える、です🎵

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2/11🍄紀乃のりこ初講演会📖at 府中✨】
講演家デビューします😉🍄
ぜひ観に来てください😄🎵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる 子どものとの関わり方」の
Amazonでも購入できます📖✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEからも、ご感想やご質問を承っております📧✨
紀乃のりこ公式LINE【キロンスペース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?