見出し画像

身体がよろこぶごはん

木曜日担当、cafe〈ひより〉のつっちーです。

広島県のまん延防止等重点措置がようやく解除されました。

感染者数は増加はしないものの、大きく減少することもないこの頃ですが、私も含めて飲食店はここからが踏ん張り時だと思います。

今までの営業スタイルを変えていく必要もあるかもしれませんが、新しい事を拒否せずに今やることをしっかりと見つけながらカフェを続けていきたいです。


先日、営業を再開された大好きな尾道のレストランへランチに行ってきました。
こちらも古い建物をリノベされていて、とても落ち着いた雰囲気のお店です。


お料理が美味しいのはもちろんですが、オーナーの料理を作る所作がとても丁寧で、普段私が営業中に余裕なく動いているかがハッキリと分かります。

料理だけではないですが、何かを作り出す際に気持ちがこもっていないものはただ「良いもの」で終わってしまい、そこから+‪αで丁寧さだったり気持ちを乗せることができて「とても良いもの」が生まれると思っています。

私も、日頃からごはんやおやつの仕込みを丁寧にするように心がけていますが、営業中も心に余裕をもって動けるように意識していきたいと思います。


話は戻りますが、オーナーの料理を食べたあとは毎回身体が喜んでいるような余韻が残ります。
そして伺うたびに「私もがんばろう」と思わせてくれるとても素敵なレストランです。

cafe〈ひより〉もお客様に「今日は季のむら日和だったね」と満足して帰っていただけるようなお店になれるようにこれからもがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?