見出し画像

ネイティブプランツ

こんばんは。
最近は野菜の育苗に熱心な私ですが、やっぱりネイティブプランツ好きです。
何とか実生を成功させたくてあの手この手で播種しております。

プロテアの種

昼と夜の温度差が12度くらいの春か秋に播種するのがいいらしく、先日蒔きました。
土に種まきする前に発芽率を少しでもあげるため、少し手を入れました。


なぜか緑

スモークペーパーと共に水に浸けたり、はたまたバーナーで炙ってみたり(笑)
常識ではあり得ないですよね、燃やして休眠打破するなんて。

プロテアを数種類とリューカデンドロン、バンクシア、グレビリアを植えました。
どれも発芽率は低いですが、諦めた頃に芽が出たりしてツンデレな子達なので気長に待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?