歌ってます

こんにちは
季のむらcafe〈ひより〉のつっちーです。

木曜日の更新は私が担当させていただきます。


府中にお住まいの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、
3/27(日)に府中文化センターの大ホールでオペラが公演されます。

ソリストの方々が歌う後ろで、実は私も合唱団として参加しています。

このオペラの練習があるのが偶然にも毎週木曜日なので、この場でインフォメーションさせていただきます(*ˊ˘ˋ*)


今回の演目「ドン・パスクァーレ」は
歌がすべてイタリア語(台詞やアドリブは日本語)なので、言葉を覚えるところからのスタートでした。

もちろん演技も初めてで、歌いながらお芝居をするという2つの行動を同時に全力で行う事はとても難しい…。
なので、最近は歌というよりもお芝居の台詞にメロディーをつけるという考えに切り替えて練習しています。

そして、何もよりプロのソリストの方々の練習を目の前で見れるというのがとても嬉しいです。
本物に触れられて、毎回自分も頑張ろうと思えます。

歌に関しては、元々呼吸が浅く肺に入れる酸素の量が平均よりも少なかったので自分なりに呼吸は意識していたのですが、オペラを始めてから思ってた以上に息を吸っていなかった事を実感しました(笑)
最近は声も大きく出せるようになってきたので、呼吸もしっかりしてきたなと思います。

昨年の7月から練習が始まり、あと1ヶ月で本番です。
練習も残り少なくなってきましたが、本番に全力を出せるように頑張ります。


お時間のある方はぜひ観にいらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?