見出し画像

メルカリで売上1万円を目指した

断捨離のその後

先日、noteでも更新したが
アニメや声優関連のCD、ゲームをほぼ全て断捨離し、売れそうなものはメルカリに出品!
そして、ようやく1万円を超えそうな目処が経った…!!
私の場合、売上1万円以上じゃないと手数料取られるので、目標は達成した。

そういえば日経でメルカリ増収が記事になってて、
私も実は本腰入れてメルカリ出品するの半年ぶりくらいで。
コロナ禍で再開した人多いんだろうなあ笑

メルカリ出品の面倒さ

メルカリ出品するとき、よーし利益出すぞ!と思うんだけど
まず出品画面で心折れる。
最近バーコード入力できるようになったけど
特に今回出品したCD類は、ドラマCDが多いかつ古いので(笑)
もはやバーコードを認識してくれない。
いやメルカリ頑張ってくれや…!!笑

商品名とか入力するから時間かかる。

それを考えると、そもそも人気なくて売れないものは出品するだけ無駄だなと思うから、
(言うのも申し訳ないけど)某声優さんのCDとかは全く売れてないのを確認し(新人時代は売れてたんだけどな笑)出品せず。

この売れそうか否かの確認作業も面倒くさい。笑

メルカリはそもそも出品までにハードルがいくつかあるんだよなあ個人的に。

そして、発送準備も手間かかる…笑

でも、普通に中古販売に持って行くよりは利益が出るから、やめられない笑


薄利多売の半兵ヱ精神

メルカリは一獲千金を目指すこともあるが
今回のようにCDやゲームだとなかなか難しい。
そのため、500円前後の薄利多売方針に。

薄利多売といえば、居酒屋の半兵ヱだなあと思い、半兵ヱ精神と呼ばせていただく笑

しかも、ゲームがPSPソフトだからね。時代遅れすぎて草。
安くしないと売れません。無理。


1万円はなかなか難しい

DVDは数千円で売れたから利益を押し上げてくれたけど
他の安いCDたちも、ちりつもで何とか1万円。

会社の昼休みにコンビニ駆け込んで出した時もあった…宅配ロッカー見つけてすぐ入れた日もあった…
そして24時間以内発送のスピード発送バッジもゲットした笑

洋服とか売らないとやっぱ1万円はきついね。
あとマイナーなドラマCD買いすぎた。昔の私の好みがニッチすぎた。反省しろ笑

とりあえず目標達成。
またしばらくメルカリはお休みするか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?