見出し画像

僕はAPOP界隈からきました【アニクラ界隈に伝えたいAPOP】

あどるさん(@soda_float)主催のアドベントカレンダーという企画に参加させていただきました。12月1日から12月25日まで、いろいろな人がDJやVJについて、その他、語りたいことを一日ずつ記事にまとめる企画です。本稿は「11日目」の記事となります。

・はじめに

 はじめまして、Kinoと申します。【anison egoism】と、【DJ歌謡バー】にてDJ行為をさせていただいております。今年はなんだかいろいろあった中で、知らない間にDJ始めてから2年を過ぎておりました。世の中の流れは本当に大変ですね。今年はとくに「気が付くと年末じゃん」を強く感じる1年だったと思います。

 普段ご一緒させていただいている皆様はよくお分かりかと思いますが、僕は自分のお気持ちを表現する事がたいそう苦手でして、まともな会話ができている自信がありません。オタクの中には陽キャいっぱいいるなあなんて思ってます。

 そんな奴の慣れないnoteですから、その場で思ったことはどんどん書いて長くなりそうだし、もちろん異論はあって当然、大歓迎ですし、僕の考えも明日には変わっている所があるかもしれません。あくまで今現在の一個人のお話として、読んでいただければと思います。あと今回の記事、DJ/VJさん向けにAPOP界隈のイベントとか出していきたいと思ってます。あ、最初の写真は昨年の【よるゆに】で、mole史上誰よりもデカい音で床を叩いた僕です。きっと。


・僕はAPOP界隈からきました

 記事のタイトルの事なんですけど。大学生からダンスやってました。当時は【CHAOS;UNION】というアニソンダンスバトルのイベントがあったのですが、僕はまだアニソンで踊るのが怖かったので参加してませんでした。

 APOP界隈に入ったのは3年前、ひょんな事から【ごらくぶ杯】というバトルイベントに参加することになりまして。大変楽しかったので、そこからのめりこんでしまいました。あ、バトルっていうのは、DJの人が流した曲で即興で踊って、ジャッジの人が「どっちの踊りが好きかなあ」っていうのを決める行為のことです。

 ですがこの時、全然曲を知らなかったんですね。Keyだったり、中学、高校時代ぐらいのアニソンは知ってたんですけど最近のアニソンは全く...予習したのは賭ケグルイだけでした。具体的には

画像1

という感じでした。今考えるとすごい。知らないなぁって気分は知っちゃったら同じ曲ではもう味わえないから。こんなイイ曲、当時は知らなかったんだね。

 当日参加していたAPOPダンサーの方々から、「アニクラも面白いよ!」って言われました。なるほど、アニソンのクラブイベント。行ったことない。行っていろんな曲聞こう。ってことになりました。初めて行ったアニクラは【A-light Happiness】です。

 そこからはアニソンダンスイベントに参加したり、アニクラを聞きにいったりしていたのですが、しばらくそんな生活を続けていると、なんか新たな欲というか気分がわいてきまして

「自分の好きな曲、流れない。皆に聴かせたいなあ」ということです。DJって皆きっかけコレですよね?偏見。

 そんなこんなでアニクラ界隈のつよいひとたちに助けていただきながら、DJデビューに至りました。その後はやりたいようにやらせていただいていたら、アニエゴに所属させていただくことになりまして、歌謡曲のDJもするようになりまして...といった感じです。

 自分のことはここまで。要は、「こいつAPOPにもアニクラにも出没する奴だわ」ってことが言いたかっただけです。すみません。


・APOP界隈とアニクラ界隈の繋がり

 あるイベントでベロンベロンに酔ったある方から言われた事がありまして。曰く、「APOPダンスもアニクラDJもやってるんだから、お互いが繋がるイベントを考えてみろォ」と。

 僕は思いました。(いやホントにそうなんですよね...)

 実際何か一緒にできることはないか?と考えた事はそれより前からありまして。無理やりふたつの界隈を繋ぐ必要は全くないのですが、せっかくなら同じアニメ好き同士、同じ現場で同じように高まる事ができたら...どうせならAPOPのスゴーイダンスをアニクラ界隈の方々にも見に来ていただけたら...と。皆様の好きなアニソンで、APOPの人達、バチバチにカッコイイダンスしてます。

 以前はですね、僕らが踊っているのを皆さん見ていたと思うんです。僕がこの界隈にきた当時、【A-light Happiness】や【a-MUSIC★night】でAPOPの人達がたくさん遊びに来て、フロアで踊ったりなんかしてました。多分他のイベントでもみられた光景だったのでは。周りには皆気を付けて踊っていたのですが、もし当時ぶつかってしまった人や、邪魔に感じていた人がいらっしゃったのであればすみません。

 いつからか、あまりそういった光景がみられなくなってしまったなあと思うようになりました。自分もいろいろなイベントに足を運びにくくなってしまっていたので、人の事は全く言えないのですが。ダンスの練習会で皆と会う事はあれど、アニクラの現場で会う事は少なくなってしまいました。

 仕方のない部分もあると思います。アニソンで踊りたい人であれば、一定のスペースが必要ですし。踊りにくい曲が流れることもあるでしょうし。というか皆忙しくなった!

 僕はどちらの現場にも参加していて本当に楽しいことしかないので、皆にもどこにでも行ってほしいなという気持ちです。先ほども述べたように強要するものではないですが、単純に楽しめるものが増えるということはたいそうお得なはず。

実はAPOPとアニクラDJをひとつの現場に集めるイベント開催を企てたりしていました。まだ開催できてませんが、いずれ世が落ち着いたら本当にやってみたいなと思っています。というかAPOPとアニクラDJを繋ぐ部分については別の方からのご提案だったんですけど。くえすさん見てますか?

・今、アニクラ勢に知ってほしい「札幌APOP界隈」

 「APOP界隈なんて興味ないし」って人もいるとは思うのです。ですが、興味以前にそもそも知る機会そんなに無いですよね?【よるゆに】というイベントは知っていても、そこでどんなダンスをしているかまでは見てないなぁって人いると思うんですよね。【よるゆに】以外のAPOP界隈のイベント知ってたりしますか?

 そこで僕はあと2点をアニクラDJ/VJの皆様方むけにお伝えして、この記事を書き終えたいと考えます。

①APOPダンサーのDJの話

orionさんやTaM RocK aka こーちゃんのような、既に札幌の中で大きな存在になっているAPOPダンサー兼アニクラDJの方は置いといて...今年に入ってから?去年だったっけ?DJやる人が少しずつ増えているような気がしてまして。そんな人達がダンサー相手にではなく、アニクラ勢に向けてDJしているのを見たいなァと思っています。

 後述する【アニスタ】の方々が今後盛り上げてくれると思います。主催のくえすさんはVtuberやボカロとても詳しいのでそういった系統のイベント等と思います。運営のTKCくんも以前から【A-light Happiness】へゲストDJ出演していたり、アイカツ!の知識が大変深く、アニクラ勢の方々にも刺さるDJです。というか二人とも僕よりDJ上手いので自分何様だって感じです。また、【ボカロニクス】DJ:さとぷーの嫁のくにゆかや札幌APOP界隈唯一のHiphoper:YUROさん等の女性DJもアニスタ内でDJなんかしてたりします。ほかにもアイマスに強い凌駕君も最近活躍しています...ダンサーのDJだけでアニクラ界隈に殴り込める人数は確保できそうです。そんなイベントがもし万が一開催された時に、ダンサーではない多くの人たちの目に止まるようになればいいなと。

②APOP界隈のイベント、こんなものがありますの話

 現在はイベントも縮小中ですから、最近動いていたイベントをいくつかご紹介します。僕はどれも運営などではないですが勝手に紹介します。許してください。

「よるゆに」

紛う事無き「札幌で一番大きいアニソンダンスバトル」です。ご存知の方も多いかと思います。実際、このイベントにはアニクラDJの皆様も多く観戦に来てくれています。ダンサーから見て上手いと言われるのはもちろん嬉しいですが、僕はダンスの経験が無い方から見て「あの踊り方はおかしい」と言われるのもとても嬉しいです。また、アニクラDJの方をゲストにお呼びしてのDJタイムなどもあったので、アニクラ界隈の皆様も純粋に楽しめるイベントのひとつだと思います。


「Anista」(アニスタ)

コンセプトが「アニクラ×スタジオ練習会」となっております。アニクラの雰囲気をつくりながら、ダンスの練習もできるようにしてしまおうといったイメージです。高まり勢とダンサーがぶつからないよう、専用の「高まりスペース」が存在します。以前、ひばりさんがゲストDJで参加したという事もありまして、今後「自分のDJでダンサーを踊らせたいアニクラDJ」がいればうってつけのイベントになるかもしれません。あと運営陣の気合がスゴいです。主に設備投資の面で。くえすさん見てますか?

 あ、ついさっきアニスタ告知されました。



「Super ReAlity」(スパリティ)

 APOPイベントというよりは、「サブカル系ダンスショーケースイベント」ですが、APOPダンサーが多く参加しています。バトルイベントではなく、それぞれが踊りたい曲に振り付けをして披露しあう場になります。踊ってみた勢の方も参加しているので、ガチガチのストリートダンスを使ったショーだけではないです。

 実はこの記事を12月11日に公開しようと思ったのはこのイベントがあったからでして。【スパリティ】、実は現在オンライン開催中なのです。#スパリティオンライン というハッシュタグを追っていただければ、Twitter上で多くのAPOPダンサーが良き曲で踊っています。で、今回はコンテスト形式ということで、明日12月12日にどのショーケースが一番良かったか発表される配信があるんですね!もし良かったら皆のスゴイの見てほしいなぁ、なんて思いつつ書き進めていたわけでございます。ハッシュタグ辿ればもっと凄いのたくさん見れます。でもせっかくだから僕のも見てほしいです。


おわり

 なんだか書き進めているうちに、「あれコレ何も結論が出ていない...」と気づいてしまいました。一応この記事の目的としては、APOPの事を他の方に話す機会なんてめったにないもんですから、「こんな界隈があってこういうイベントがあって実はダンサーのDJってたくさんいるんだ」ということを伝えてみようと思って書いてみた次第です。少しでもアニクラ界隈の皆様に届けばいいなと思います。あ、もしかするとダンサーは陽キャで近づきにくいという印象を持っている人もいるかもしれませんが、ほとんどは皆様と同じオタクですから大丈夫です。僕から陽キャのオーラなんてまるで出てないでしょう。そういう事です。

 前述の企画中イベントについてはいずれ必ず開催したいと思っています。でもまずは元通りになってから。来年はより楽しい時間を皆で過ごすことができるといいですね!おやすみなさい。

※アニソンで踊る人の事を「AB-BOY」ともいいますが最初にAPOPって書いちゃったのでAPOPダンサーで統一してます

※僕がそれぞれの界隈に参加して以降の経験をもとに書いているので、それより前の事については僕も知らない事だらけです。すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?