断水騒動再び

少し前の断水騒動。
終了したと思っていたら
しばらくしたらお湯が出なくなった。
水はジャンジャン出るのにお湯が出ない。

早速、ガス会社に連絡したら
なんと1時間後にはうちに来てくれた。
『この時期に、お湯が出ないのはキツいですからね。』
と言ってくれた作業員さんの優しさに、心が温かくなった。

お湯の蛇口を捻ってもチョロ~と水が出て
すぐに出なくなる。
すぐにベランダの給湯器を調べてくれた。
作業員さんが小さな部品を持って
戻ってきて水で洗いだした。
錆びがすごいとのこと。
また、その部品をセットして戻ってきたら
もうお湯が出るようになっていた。

聞けば凍結した後に溶けだした水には
錆びがついてることが多々あるそうで
その錆びが給湯器の部品のところに詰まって
お湯を塞き止めていたのだろうとのこと。

一瞬で直って作業員さんがうちにいたのは
多分、10分ぐらい。
すぐに来てくれて一瞬で直してくれた。
嬉しいやら申し訳ないやら。

やっぱり、お水、お湯が出る生活は快適だなぁと改めて幸せを噛み締めている。