配達員さん

楽天で頼んでいた荷物が届いた。
予定では午前中着の予定だったのが
午前11時半ぐらいに
配達員さんから電話がかかってきて
『荷物が多いので
夜にしてもらってもいいですか?』
と言われた。

年末のこの時期、クリスマスの贈り物や
お歳暮などたくさんの配達があるのは
充分想像できる。
思うところはあったが
ずいぶん前にお中元やお歳暮を扱うお店で
働いていたこともあり
配達員さんの苦労は分かっていたので
何も言わずに了承した。

きっと、配達時間の変更をお願いされたのは
私だけじゃないだろう。
中には、不満を隠さず
文句を言うお客さんもいたかもしれない。

本当に大変な仕事だなと思う。

感謝はもちろんしてるし
缶コーヒーや栄養ドリンクを渡して
スマートに労ったりしたいのだが
なかなか出来ない。

まだ年末まで10日も残っている。
年末が迫れば迫るほど
配達員さんの忙しさは増していく。

年が明けても配達が0の日はないだろうし
むしろ休みに入れば
通販を頼んだりも増えていく。

配達員さんに限らず、自分が休みでも
誰かが働いていてその人たちのおかげで
自分の休みが快適に過ごせることを
常に忘れないでいたい。